英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

五十六の嘘つき…

頭が回らない時に限っていろんな考えがよぎりませんか?

私は風邪っぴきの頭で「なんでウチは片付かないんだろう」とか「オットはどうして何を言っても右から左なんだろう」などと不毛な思考の旅に出ている時に、こちらの記事を見つけました。スウェーデンの青年が落語の二ツ目に昇進するそうです。

数年前に在英日本商工会議所を通じて、桂三輝さんの高座、と言うか講演のチケット販売のお知らせが来たことがありました。私は残念ながら行けなかったのですが、なかなか盛況だったと聞いております。

そこからちょっとして、ネットニュースでスウェーデン生まれのイケメン庭師、村雨辰剛さんをお見かけしました。

余談ですが「神○○」とか「美しすぎる」とか「イケメン」って形容詞が乱用されすぎてて、村雨さんの画像も半信半疑で開いたらホントにイケメンでした。珍しく正しい形容がされててびっくり。

それはともかく、何が言いたいかと言うと、日本語という壁を越えて外国の方が活躍なさってるのはすごいことです。

しかも「職人・芸人」の世界で、現代はどうなってるか知りませんが、いわゆる「ひたすら見て師匠の技を盗む」的な世界ですから、うちのオットの「言ってきかせてやって見せ」ても覚えてくれない状況と比べると、その努力たるや称賛ものですよ。

一応うちの夫の名誉のために言っておくと、言ってもやってくれないのはうちだけじゃなくて、日本人の友人の夫さんも料理はするけど片付けはしない、とか、靴下脱ぎっぱなしとか、イギリス人だからと言うよりは日本でもよく聞く「夫あるある」レベルの話ですので、先に挙げた上位ランキングの方々と比較するのもかわいそうっちゃかわいそうですけどね。

それでもやっぱり弱ってる時はネガティブになっちゃいますよ、ホントに…子供には愚痴れないのでここで吐き出し。

↓お土産であげたらすっごいウケたヤツ↓

f:id:YOME:20200226194054j:plain

関係ないシリーズ。映画は大盛況だったのに、子供のおもちゃとしてはやっぱり不向きな人。