英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お節介おばちゃんとは私のことだ。

ボーリースー…

ボリス・ジョンソン首相ってば新たに「お父さん」になるそうですよ…いや、めでたいんだけどさぁ。

もう成人した子供がすでに四人もいてさらに子孫繁栄とは、なんというか、少子化には無関係なお方ですね。イギリスの上流階級、お金持ちの方々ってホントに子沢山ですこと。日本のニュースでは「すでに『少なくとも』五人の子供がいて」って読み上げててちょっと悪意を感じましたが。

彼女さん、いや、婚約されたそうなので間もなく奥様になられる方は31歳とお若いからいいですけど、ボリスは55歳ですから、お子さんが成人する頃にはもうジジィじゃないか!って思っちゃいましたが、彼なら100歳になってもあの金髪をたなびかせながらものっすごくいい笑顔でバンジージャンプとかしてそうだからきっと色々大丈夫でしょうね。

で、思ったんですけど、もちろん妄想の域を出ませんが、安倍首相にもし近々お子さんができたとして、育休を取得したらどんだけ大騒ぎになっちゃうのかな?と。

ボリスは間違いなく取るでしょうし、それは彼と彼のお子さんの権利でもありますからよっぽどの有事でない限りそれでいいんじゃないかと思いますが、コロナがどうなってるかですよねぇ…

今日はたまたま行ったガーデンセンターのカフェで、中国人のママさんが一人で子供二人と食事の乗ったトレーと荷物を抱えて席を探しているところをお手伝いし、帰り際には2歳くらいの双子ちゃんを連れたイギリス人ママさんがハイチェアを2つ抱えて移動しようとしてて、お子さんの頭にぶつかりそうで怖かったから代わりに運んだり、なんだか「子連れお助け祭り」状態だなぁ、いいけどさ、なんて思ってたらボリスのニュースが飛び込んできたのでなんだか不思議な気分です。

まあ、私がボリスの奥さん・お子さんに手を貸すような状況になるとは全くもって想像すらできないですけどね。いや、意外と地下鉄でバギーを運ぶのくらいなら手伝っちゃうかもしれない…

↓これなら喜ばれるかしら?↓