英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

サバ缶様々

お題「簡単レシピ」

子供らの学校が始まったので、お昼ご飯は私とオットの分だけを作ればよくなりました。
まあ、朝からお弁当を作らないといけないので手間は増えたわけですが、子供の好き嫌いを考えずに食べたいものを作れるのでストレスは半減してます。

で、さっそく手抜きランチですよ。

まず用意するのはTescoブランドのサバ缶・バーベキューソース味です。

f:id:YOME:20201103084511j:plain

ロックダウン前には「テリヤキソース味」が店頭に並んでいてそっちの方がホントはいいんですけど、ここ半年くらいお目にかかってないので少し冒険してみました。
需要がなくて販売終了なのか、作る工程になんかあって販売休止中なのか、大きな問題ですが、ないもんはないので代替え品を見つけるためにもオットに食べてもらって感想を聞きたかったんですよ。

作り方、ってほどのこともないですが、こいつをソースごとフライパンにあけて、お好みでおしょうゆと甘みが欲しかったらちょっとハチミツをたらして温めます。

f:id:YOME:20201103084512j:plain

そして写真は適当に刻んだキャベツが入ってますが、ブロッコリーを入れてもいいかもしれないです。
水分が飛んじゃうので、パスタの茹で汁も加えてひと煮立ち。
この写真だとまとまりの悪いお好み焼きか、固形物の多いもんじゃ焼きみたいなよくわかんないことになってますけど…

f:id:YOME:20201103084515j:plain

で、茹で上がったパスタにこのソースをたっぷり絡めて海苔を散らしたら完成です。
オシャレにするなら白髪ネギとか乗っけてもいいかもしれないですが。
食べる人のお好みでチリオイルをたらしてお召し上がりください。

お味の方ですが、悪くない。悪くないぞ!
イギリス人はよく「いいんじゃない?」と肯定するのに「Not bad」と言いますが、まさにそれです。
おしょうゆを加えると以前愛用していたサバの照り焼き缶とあまり変わらないことを発見しました。
BBQって言ってるけどそれほどスモーキーでないのでできたことですね。
BBQを期待したら裏切られますが、今回はアレンジ(魔改造?)が目的だったのでむしろありがたいです。
今後のズボラ飯リストにサバ缶が復活した小さな喜び。

ホントは冷飯にこれを乗っけてチンするだけっていうのが理想ですが、流石にそれを働いてるオットに出すほど鬼嫁にはなりきれない自分…
テリヤキソースだったら味付けなしであっためるだけだったんですけどね〜。復活してくれないかなぁ。

↓これが気軽に手に入ればどんなに嬉しいかッ…↓