英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

こんな時だからこそバナナでも食べるか。

金曜を持ちまして、学校はしばらくお休みとなりました。確実に4週間は休みだろうなぁ…

帰ってきた子供に授業の様子はどうだったかと聞いたら、いつも通りだったという回答でしたが、帰りの時間に担任の先生が涙ぐんでて、トイレに駆け込んで鼻をかんでから出てきたからみんなでびっくりした、と言っていました。

クラスの子たちで「『先生』が泣いてるところなんて今まで見たことないね」と言い合ってたそうで、そこまで子供たちのことを思ってくれてる先生なんだね、と子供には伝えておきましたが、先生だって生活に不安があるだろうし…まあ、大人の事情はまだ伝える必要はないのでそこは黙っておきましたが。

私が小学校4年生の時の担任はとにかくことあるごとに「男泣き」する人でしたけど、なんせ昭和の熱血体育会系教師だし、クラスメイトは子供ながらにみんな冷めた目で彼のこと見てたな、なんてどうでもいい思い出が蘇りました。

そんなことはともかく、例の如く下の子のバナナがなくなってしまったので昼間に街に買いに出たのですが、通りかかったスターバックスに張り紙があって「お持ち帰りのみの営業となっております」とあり、テーブルと座席がテラス席だけでなく店内でも撤去されていたのと、いつもなら昼から営業しているパブが閉まってて、やっぱり張り紙があって「しばらくお休みいたします」とありました。

自主的にそういった措置をとっているんだろうと思ったら、夕方のニュース速報で「レストラン、パブ、カフェ、ジムなどなどの閉鎖」という情報が入り、ますます息苦しい生活が待ち受けている現実を突きつけられちゃいました。

とはいえ、イギリスだけじゃなくて世界中あっちこっちで同じような状態になってるわけで、私にできることといえば、手元にある食糧を無駄にせずに使い切りつつ、学校が再開するまで子供のお勉強の面倒を見ることですかね。

後者にはかなり自信がないですが、宿題パックもオンラインのお勉強アカウントも学校が用意してくれてるので、最大限に活用させていただきます。

余談ですが他の食材は品薄でしたがバナナは山のように在庫がありました。

↓本日のテーマソング↓