英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

連想ゲーム2

思い込みって怖いですねー。

冷凍庫から手に取ったのが牛コマだと思って夕飯のメニューはビーフシチューに決定したんですけど、解凍したらまさかの豚コマでした。

なのでポークシチューにせざるを得なかったわけで、でも結構美味しくいただけました。ほら、すき焼きを豚肉でやるような感覚?

まあ、それはどうでもいいとして。

午前中は大人しく洗濯したり子供と遊んだりしてたんですが、子供もさすがにずっと家の中ってのは飽きちゃうので、家の近所を散策してみました。

いつもより交通量が減ってて、歩いている人もまばらで、なんとなくクリスマスのような雰囲気。日本で言うならお正月って感じでした。

以前勤めていた企業は本社から研修生が来ることがあったんですが、英語が全くできないだけでなく、海外に出るのも初めてという人を平気でクリスマス前に送り込んで来てたんですよね。

社内的には仕事をバリバリやる気があっても、友達もいない、英語もできない、イギリスのこともよくわかってない若者を、ただでさえ孤独になりがちなイギリスのクリスマスに一人ぼっちで過ごさせるなんてホームシックまっしぐらな待遇ですが、一応上司にあたる駐在員の方が旅行とかおうちでのご飯に誘ってくれてことなきを得ていたのを思い出しました。

海外での日本人社会は大変だとか息苦しい、みたいな情報がネットにはびこってますが、やっぱり救済措置として同じ文化を共有している人たちが必要だから集まるわけで、一概に「日本人が海外で集まるのは悪」とは言い切れないです。

まあ、助けてもらっていることを「あたりまえ」なんて態度を取っていたらいつか見放されてしまうという基本的なことを忘れる人もいないこともないですが。

実際、イギリス人同士ですら添付写真のようにご近所に手助けをオファーしてますし。独居老人と単身赴任者を同列に扱うのはどうかと思われるかもしれませんが…コミュニティーの結束って大事なんですね。

なんとなく連想ゲームで思い出されたエピソードです。

↓英語で連想ゲームをしてお勉強↓

f:id:YOME:20200323073956j:plain