英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない9

今日も今日とて「うちの子、◯◯の授業中に泣いちゃった」とか「アレがわかりづらい」とかのちょっとしたグチメッセージが教科が変わるごとに流れてきました。
私の心の声は「自宅勤務だってんなら働けやっ」なんですが、隣に我が子がいてうんうん言ってたらそりゃまあ気になるのも仕方ないんですけどね。
だからここで言う性格の悪い女です。

で、東ヨーロッパ出身のママさんが「なんだか学校に入り直した気分だけど、今回はイギリスの学校だからお得なのかしら(笑)」なんて冗談めかしてきたので、ここぞとばかりに便乗してみることに。
昨日ちょっと書きましたが、「I felt I've been challenged by the word "Quadrilateral"(Quadrilateraltって言われて、試されてると思っちゃった)」返したら東ヨーロッパママさんは「私も子供に英語の発音直されるし!」なんて返してくれて、その他の国出身ママさんも「うちも〜」なんて同調してくれましたが、イギリス人ママさんたちは普段は長文でやりとりしてるのに今回はダンマリで。

ま、下手なこと言って「差別だ〜!」なんて騒がれても損ですからね。
私はそんなこと言わないけど、そんなこと相手は知らないわけで。
しかし、いつも蚊帳の外にされてる外国ルーツママたちの気持ちをちょっとくらい汲んでくれる…わけないか。

調子に乗って「現在子供のホームスクーリングを手伝ってる外国人の親御さんで近々イギリス永住権の申請をするって場合は、少なくとも英語のテストは免除になってもいいんじゃない?」なんて言ってみたい衝動に駆られましたが、きっとドン引きされるだろうから余計なことを言うのはやめておくことにしました。
でも英語のテストが免除になる条件のひとつが「英語で教育を受けていること」なので、小学校を英語でやり直してる状態だったらある意味この条件はクリアしてるんじゃない?
高等教育でないとダメかもしれないけどさ。

なんて妄想がどんどん広がってますが、そもそも他人のことを気にする余裕がなくてグチを聞いて欲しくてあれこれ言ってきてるんでしょうから、イギリス人にとっては「永住権なんてどーでもいいこと」なんだし、ただの空気読めないアホ扱いされちゃうね。確実に。

↓外の気温も私の言ってることもコレだわ↓