英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

だらだら、ウダウダ。

ほーら忘れてた!夏時間への変更を。

昨晩12時に29日の夜1時にワープしたわけですが、結局このブログは日本に向けて日本語で書いてるから、日本時間を基準に更新していくことにしました。というか、私のポカでそんなことになりました。

日曜なのでいつもなら8時まで寝こけてるんですが、台所の時計を見たら7時で「あれ?まだ寝られるじゃん」ってなって、ベッドに戻ろうとしたらオットに「寝過ぎ!」と止められて気がつきました。寝る前に時計を直しておくのを忘れちゃってたんですよねー。

でもさー、寝てようが起きてようがどこにも行けないんだからいいじゃーん、などとちょっと怠惰な気持ちになったりもしましたが、そんなことをしてるとどんどん夜型になっちゃうでしょうから自制。

そういえば、フランスにお住まいの辻仁成さんの記事を読んだんですが、ロックダウンの影響で食べることしか楽しみがなくて体重が増えた、なんて書かれてました。

私は実は逆で、子供達の手前、いつも通り(一応)規則正しく起きて、上の子のお勉強を見つつ、下の子が散らかしまくっているおもちゃを片付けてまわり、外に出られない分消費カロリーが減るから野菜の量を多めにして1週間過ごしたら2kg減ってました。今までどんだけ欲望に忠実に食べていたのか?って話ですが。

日中ずっと家にいるのに、座ってる時間って実はあんまりなかった1週間でした。

辻さんのお子さんはもう大きくてらっしゃるから、基本的に身の回りのことは自分でやって、うちの手のかかる年齢とは全然比較にならないですけどね。

なんかニュースでは「少なくとも13週間は様子を見ないとウィルスが復活してくる可能性がある」みたいな科学者の意見があるそうで、それだと6月下旬まで学校はない?必要なお勉強ができてないから進学できない??それとも夏休みを短縮して詰め込むの???

疑問や不安は尽きないですけど、なんかもう、なるようにしかならないですね。

↓「ぐで」で検索したら出てきた!何コレ欲しい!!↓

f:id:YOME:20200330063437j:plain

あんまり暇なので上の子と作ったカップケーキ。