英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

アーニィの機関車

昨日、イギリスでは夏時間が終わってたらしいです。
すっかり忘れてました〜。

朝、ものすごくさわやかに目が覚めて、とても良い睡眠だったんだとご機嫌でキッチンに入ったら、携帯の時計と壁掛け時計が1時間ずれててそこでようやく気がついた次第で。
携帯は自動で時間を調整してくれるから、設定通り「7時」でアラームを鳴らしてくれたんですが、キッチンの時計は8時だし、そりゃ1時間多めに寝てればすっきりもしますわ。
オットは子供らに6時に起こされたそうで、つまりは前日までの7時で日曜としてはいつも通りですね。

お母ちゃんを起こさずにお父ちゃんに突撃する賢い子らで嬉しいです。ふふふ…

子供らも妙に元気で、こりゃなんかしないと親の方が体力と気力を吸い取られるパターンだな、ってことでご近所でいつもとちょっと違うことができる場所を探したら、なんていうんですか?お猿の電車?
お猿は運転してませんでしたが、小型のディーゼル機関車に乗れる場所があるってことで、早速予約をとって行ってみました。

車でちょっと行ったところだったんですが、なんか、普通の牧場?って感じの入り口で、でも割と人気があるらしく駐車場には10台ちょっとくらいの車が停まってました。
従業員はというと、ご近所の村のおじいちゃん全員参加ですか?ってくらい平均年齢の高い顔ぶれで…モノが機関車だからか、全員男性だし。

f:id:YOME:20201026044611j:plain

7人くらいが写真で見切れてるおじいちゃん世代で、40代くらいの若い人がひとりいた感じ。
ご近所のディーゼル機関車愛好仲間が集まって始めた商売なのかしら?なんて思ってしまいました。

普段なら、施設の中程にも駅があってそこで降りてピクニックをしたり散策したりして、好きな時間に戻りの電車に乗って帰れるらしいですが、なんせこのご時世なので途中下車はできずに、実質15分ほどの乗車で終了してしまいました。

でも景色はそれなりに良かったので、子供のご機嫌をとるにはちょうどいいアクティビティでした。お出かけしたって大義名分を得るという意味で。

f:id:YOME:20201026050030j:plain

できればもう少し暖かい日だったら良かったかな…雨が降らなかっただけマシですね。

↓トーマスとゴードンの区別がつかない…↓