英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

日常・非日常

今週末は晴れて気温がかなり上がる、という天気予報だったので「警察がスーパーの前で張ってて、買い物の中身をチェックしてピクニックやBBQの食材がないかを確認する」という怪情報がまことしやかにささやかれ、政府が公式にそれを否定するという、もはや世紀末コメディの様相を呈してきています。イギリスってば。

今までだったら「天気がいいのに家に引きこもるのは悪」くらいの勢いでしたし、長く暗い冬が終わりを告げるイースターと重なってるのもあるから、信憑性があるように聞こえちゃうってのもわかりますけどね。普通に考えたら警察がそんなことしたら職権乱用どころの話じゃないわけで。

そして何より、今日もうるさ隣さんが安定の「お庭ピクニック Featuring お隣さん」をやっているので、きっとイギリス全土にやましい気持ちのある人がたくさんいるだろう状況がフェイク・ニュースの拡散に一役買ってるんでしょうね。困ったもんだ。

我が家も今日はほぼ一日中庭で過ごしていたんですが、上の子がシャーリーちゃんちの方のゲート前に椅子を置いて、シャーリーちゃんも3mくらい離れた場所に椅子を持ってきて、2人で公園のおばあちゃんのごとく日向ぼっこしながらおしゃべりしつつ、お互いおやつを食べたりお絵描きしたりしてました。

7歳の子供と老女の行動が同じ、っていうかヒマだとどんな年齢でも似たような行動に出るんだね、という発見をした昼下がりでした。

そしてこれを書いているのは金曜の夜11時なんですが、上の子は庭に出したテントで就寝しております。シャーリーちゃんも今夜は自宅のお庭でテントを張って寝るそうで、Twitterで話題になってた「子供にテントを与える」というのは女児にも有効だと実証されました。ただし、本当に一人で真っ暗な庭で朝まで寝られるのか、夜中にトイレに行きたくなったらちゃんと行動できるのか、その辺が書いている現時点ではまだ不透明ですが。

っていうか、いくら日中気温が上がっても夜はやっぱり気温は一桁だし、ちゃんと寝袋に入ってるかどうかこっそり確認しに行かないと…

↓うちのテントはこのタイプ↓