英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

素朴なギモン

前からちょっと思ってたんですけど、イギリスで出会う日本人の出身地って、西側の人が多い気がするんですが実際のところってどうなんですかね?

いきなり何言い出してんだとお思いでしょうが、まあ聞いてくださいよ。

イギリスに来てすぐに就職した先は不動産屋だったんですが、そこは社員の半分くらいが日本人という環境でした。多分全体で70人ちょっとだったからザックリ35人くらいとしておきましょう。
その中で、まず四国と、関東より北の出身者はいませんでした。
関東は私を含めて5人くらいで、残りの30人は中部、関西、九州がばらけてる感じ。

次に入った会社は日本人はほぼ駐在員の方達で、本社の所在地は関東ではなかったのでなんとなく関西圏からの人が多いのは道理だとは思いますが、他社の現地採用の人に会う機会があって日本語のイントネーションや使う言葉(しんどい、とか)でなんとな〜く気がついてはいたものの、出身地の話になるとやっぱり関西、九州が多いんですよね。

さらに最近はいろんな「イギリス生活ブログ」を拝見させてもらってますが、やっぱり関西系の方が書かれてる物が多くて、ここで疑問が再燃したわけですよ。
知ったからってどうなるもんでもないですが、大使館あたりに問い合わせたら在留届を出している人の出身地別の割合くらいなら教えてくれるのかしら?
なんて思いつつ、多分行動には移さないでしょうけどね。

出身地の話からちょっとズレますが、イギリスにはたくさんのインド系の方々がおいででして、その中でダントツで多い苗字がPatelさんだという記事を何年か前にどっかで読んだ記憶があります。
日本で言うところの「鈴木さん」みたいにインドで一番多い苗字なのかと思って、インド人の友人に「パテルさんってイギリスで一番多いインド系の名字らしいけど、本国でもパテルさんが一番多い苗字なの?」なんて聞いてみたのですが「Patels are famous as brave family. Not afraid of going out to the new place.(パテル一族は勇敢であることで有名なんだ。新天地に出ていくことを恐れない。)」なんて感じで、全く予想していなかった非常に壮大な回答が返ってきたことがありました。
関西の人もそんな感じなんですかね?

知らんけど。

↓こういうの好き。↓

f:id:YOME:20200811051411j:plain

関係ないシリーズ。ご近所のおうちの前でお庭のプラムを「ご自由にどうぞ」してました。