英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

本音と建前

外出制限、3週間延長だってさ…

いや、やれと言われればやりますけどね、自分と家族の健康を賭けてまで反抗する理由はないですから。

でもさー。誰が悪いわけでもないですし、映画のようにスーパーヒーローが一気に解決してくれるわけでもないのはそりゃもうわかりきってはいるんですけどね。ゴールが見えないマラソンを走らされるのはやっぱりキッツいですね。

日本も自粛を全国に拡大して5月6日までってことですよね。お互い頑張りましょう…

っていうか、一応のゴールは示されてますが期待しちゃダメだ、ってことですかねぇ?

ま、そんな中でもオットの会社が今後1年は出張はナシってことになったのは怪我の功名?って使い方合ってるかしら?

建前は「従業員の安全確保」で、本音は「そんな金はない!」でしょうけどね。

あ、そういえば前の勤め先で「日本企業の考え方」研修があって、イギリス人がやけに「日本人の『本音と建前』の見分け方」について熱心に聞き入っていたのを思い出しました。

私が受講した際は「アナタ日本人なんだから説明できるでしょ?」って講師の人に無茶振りされて上記のようなことをお話ししたら「おぉ〜」とかいう反応でほっとしたんですが、今なら「イギリス人のほうが本音を言わないじゃないか!」ってツッこめる自信がありますね。

あと「空気を読む」ってのも日本人特有みたいに言われてますけど、イギリス人だって散々やってるし、アメリカのエリートビジネスマンだったら尚の事このスキルに磨きがかかってると思います。

なんかみんな無駄に演技力がある分たちが悪いったら…

↓空気は読まずにきれいにすればいいのさ↓

f:id:YOME:20200417054830j:plain

関係ないシリーズ。ひとんちの塀の上に咲いてたかわいいお花🌺