英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

これがホントの我田引水。

数日前の話ですが、夕方庭で洗濯物を取り込んでいたら、うるさ隣さんも出てきてちょっとだけ立ち話をしました。

バーベキューの網のコゲ汚れがなかなか取れないとか言ってたので、主婦の知恵で「Have you try Soda Cristal yet?(重曹はもう試してみた?)」と何気なく聞いてみたところものっすごく食いついてきまして、それはどこで売っててどうやって使うものなんだ?と矢継ぎ早に質問されました。

スーパーの洗濯洗剤コーナーに置いてあって、詳しくはパッケージに書いてあるけど、重曹を溶かしたお湯に網を漬けこんどいて、ある程度たったら丸めたアルミホイルで擦ればスルッと落ちるよ、と教えてあげたらなんか感動されました。

調理器具にSoda Cristal を使うのが心配だったらBicarbonate of Soda(食用の重曹)とCitric Acid(クエン酸)でやるとピッカピカになって感動するよ、と調子に乗って教えてあげたら、聞いたらなんでも教えてくれると思ったのか、うちの並びの水圧事情の探りを入れてきまして「シャワーの途中で水が止まったりしない?」なんて直球の質問が来ました。

確かにバスルームの改装をする前はその問題にイラついていましたが、改装ついでにポンプを導入したので現在はものっすごい快適な水圧ライフを送っています。

しかし、そんなことを教えちゃったらあちらもポンプをつけちゃうだろうし、同じ供給管を共有しているんだから、結局お互いポンプで吸いあって前の状態に戻ってしまうのが想像に難くないじゃないですか。結構お金かかってるんだから、元が取れるだけの期間は快適ライフを過ごさせてくれよ!

そんなことを0.01秒くらいで瞬時に考えて「Yeah, it’s horrible, isn’t it!(ね!アレ最悪だよね!)」なんて共感しつつ、「This is one out of many problems with the Victorian house.(ビクトリアン建築(=古い建物)の数ある問題のうちのひとつだよね)」なんて話をはぐらかしたら肯定と捉えてくれてひとまず納得してくれました。

ヒドイ女だとお思いでしょうが、イギリス人がよく使う決め文句「That is your problem, Love.(そりゃあんたの問題だし)」ということで自分で解決方法を探していただきたいです、はい。

↓意地悪してコレを勧めてみようかしら↓

f:id:YOME:20200425060317j:plain

関係ないシリーズ。酔っ払いのように床に転がっていたぬいぐるみ…


関連のお話。

yome-2.hatenadiary.org