英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

香川県民でなくてよかった…

ここ数日、義妹家のイトコちゃんからほぼ毎日Face Timeで電話がかかってきます。そのたびに何やらオンラインゲームをおっぱじめて、ペットを交換したり家を建てたり、テレポートしてあっちこっち行ったりしてるみたいです。<つまりよくわからん。

毎日朝8時から9時、その後平日なら3時から5時、週末だとなんかランダムに。

仲良しで遊んでるし、害があるわけでもないから今のところ聞き耳を立てつつも静観してますが、コレってどうなんだろう…

ヘッドホンなどはしておらず会話の内容が筒抜けなので、よからぬことをしているわけではないのは画面を見ずともわかるからいいのですが、こうも毎日ゲームばっかりだとなぁ…

妹とも遊んで欲しいし、天気がいいから庭で走り回ってもらいたいけど、なんかゲームばっかり。お隣のシャーリーちゃんともあんまり会わない日々で、コレってどうなのかしら。さっきは何やらイトコちゃんの提案で「私たちがゲームをしてるところをビデオに撮ってYouTubeに上げたら面白いんじゃない?」とか言い出してるし…

もちろん小学生がわーきゃー言ってるだけで具体的にゲームの解説とかするわけじゃない動画なんて需要はない、むしろ「事案」が発生するだけだから止めましたけどね…

義妹ちゃんも「子供部屋でイトコ同士で遊んでるんだから大丈夫」みたいに放置しないで欲しいですよ。イマドキの小学生舐めたらいかんです。下手したらデジタルに強いからいつの間にかどこかにアカウントを作ってても不思議じゃないし。

日本人の友人たちに子供の1日のスケジュールなんて聞いてみたら、結構しっかりと時間割を作ってお勉強に取り掛かっている感じで、気持ち的に焦る一方です。

そんな私のような親の不安を察知したのか、BBCさんが教育補助用のウェブサイトを立ち上げて、初日から4日間で870万のアクセスがあった、というニュースをラジオで聞きました。

BBC Bitesizeというもので、学校の方からも推奨されていたサイトではあるのですが、ロックダウンしてからすぐ使ってみたものの上の子はあんまり興味を示さずにいたので数日おきにアクセスするだけだったのを改めて、今週はがっつりお世話になってみようかと思います。

あれ?結局iPadに張り付きっぱなしな状況は変わらないのか…そうか…

↓イトコ同士でお揃いでこんなんしてたらカワイイかも、なんて思うあたり私が毒?↓

f:id:YOME:20200427035956j:plain

関係ないシリーズ。Waitroseでたまに見かける味付けされてない素揚げのポテチ。素朴で美味しいのでオススメです。パッケージも名前もまさに「マッパ」。