英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

また水道トラブル

またまた水道関連のトラブル発生でうんざりですよ。お昼ご飯の準備をする前にオットが置いてったマグカップだのの洗い物を片付けておこうと、蛇口をひねったら水が止まってました。

ご近所がいっせいに水を使ったのか?と思って5分ほど待ってみてから再度挑戦したのですが、やっぱり水は止まったままで、バスルームの蛇口でも確かめてみたのですがスッカスカで…軽くパニックですよ。

この時期に水が止まったらまず手が洗えない。死活問題。修理がいつ来るか分からないからペットボトルの水をどれだけ備蓄すればいいのかも考えないといけない…ぐるぐるといろんな考えがよぎりしましたが、外の水道はどうなってるかも一応確かめようと庭に出てみたら、ちょうどうるさ隣のお兄さんがいたので「ひょっとしてお宅も水止まってる?」と聞いてみました。

お姉さんがシャワーを浴びている途中で水が出なくなって大騒ぎ中とのことで、どうやらうちだけではない様子で、そんなことをしている間にもオットが水道局に電話をかけてくれていました。

10分くらい待たされてようやく繋がり、水が出ない旨を報告したのですが「システム上はなんの問題もないけど、念のためエンジニアを送りますね」ということでした。

ひとまず落ち着いてお昼ご飯をどうするか考えていた矢先、庭のドアをノックされうるさ隣のお兄さんが手を振っているのが見えました。板塀越しに話を聞くと、お兄さんも水道局に電話をして同じことを言われていたみたいで、とりあえずエンジニアを待ってみて、そこからどうなるかだねってことで合意して家に入ったら、ちょうどオットが水道局からの電話を取っていて「局内での問題が見つかり対応致しましたので元通り復旧いたしました」という報告を受けているところでした。

蛇口をひねってみたら確かに元どおりで、具体的に何が原因だったのか聞きたかったのですがオットはすでに電話を切っていて詳細はわからず…っていうか、最初の電話の時に「システム上問題なし」って断言してたのはなんだったのか?

なーんかモヤモヤする1日を過ごしました。

↓こういうの備蓄したほうがいいのかしら…?↓