英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

環境を選ぶ英会話

今週に入ってからオットがなにやらスターウォーズばっかり観ています。子供達が寝てから私がお風呂に入っている時間、オットはいつも自分の観たい番組を観ているのですが、気がついたらずーっとスターウォーズ

何気なく「You’ve been watching Star Wars only this week(今週スターウォーズしか観てないねぇ)」と声をかけてみたところ「Yeah, it’s Star Wars week. May 4th(うん、今週は5月4日のスターウォーズ週間だし)」と返ってきました。

ん?なんで5月4日が?May 4th … May the 4th ... May the force be with you…(フォースと共にあらんことを)うーわー…ダジャレだったよ…

でもオットが寒い人なんじゃなくて、実際Disney+で特集してるみたいで。さすが国勢調査の際に宗教を聞かれて「ジェダイ」と答える人が一定数いるだけありますわ。

そう。スターウォーズスタートレック。このふたつを抑えておくと職場でおっさんウケが格段によくなります。なんなら若いお兄さん方にもちょっと食い込めるのですが職場恋愛には持っていけないでしょうから、そっちを期待せずに純粋にローカルとして溶け込む作戦としてもはや一般教養の域なんですよね。少なくとも私がいた環境では。

SWの決め台詞、May the force be with youは冗談っぽく「がんばれ〜」って言うときに使うと「Good luck」よりも砕けた感じで便利だし、STのLive long and prosper も同じように使ってました。ちゃんとバルカンの手にしておけばより効果的ですが、TPOと言う相手を間違えるととんでもない大事故になる可能性もありますけどね。

コレを駆使してIT部署のおじさまたちに気に入ってもらって、困ったことがあったらすぐに対応してもらえると言う特典を得たのですが、たまにディープなオタク話を延々と聞かされるという副作用もあるので、耐性のない方にはお勧めできないかも。そんな時はジャージャービンクスになってアホなこと言って逃げる、とか、ヨーダになってわけわかんないこと言って逃げる、という、結局逃げるしか方法がないんですけどね。

女性社員の割合が10%切ってるような環境だったので、おじさんに対応してばっかりだったのが仇になってるような…あ!だからママ友ができないのか!?私の話す内容がおっさんっぽいのか…?

↓オススメのコメディ映画。ジジィ率高し。