英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ここでお詫びと訂正です。

本日火曜日、買い出しに行ったので入店のために並んでいるついでにお店の人に「明日からはマスクをしないと入店できないのかしら?昨日の政府の発表でそんなようなこと言ってるってニュースを小耳に挟んだんだけど…」と聞いてみました。

そしたらわざわざマネージャーさんに内線を入れてくれて、マネージャーさんが事務所からわざわざ出てきて「現時点では店としてお客様にマスクの着用義務を課す事にはなっておりません。政府のあの発表もあくまで「着用推奨」ということですので、ご自身の判断で着用される場合も問題なく入店いただけますが。」とものっすごく丁寧に説明をいただいてしまいました。

前だったら「えー、そんなの知らないなぁ」って店員さんに言われてそれで終わりだったでしょうけど、最近は何か質問をするとものすごく迅速かつ丁寧に回答してもらえて逆に恐縮してしまいます。

というわけで「着用義務」ではなく、あくまで「推奨」でした。訂正の上お詫び申し上げます。

言い訳だけしておくと、読んだ記事にリンクされてたのが「縫わないマスクの作り方」とか「スカーフの効果的な巻き方」とかそんなんばっかりだったので、マスク着用義務なんだろうと思い込んだんですよね。でも、まあ、義務にしてもいいんじゃないかと今でも思ってますけど。

勘違いしたのはどうやら私だけじゃないようで、スーパーの簡単な手芸用品コーナーも、Pound Landも、日用雑貨店も「ゴム紐」がどこもかしこも売り切れてるってことは、みんなしてハンドジェルの時のように買い漁ってるってことでしょ?普段ならそれこそホコリをかぶる勢いで常に在庫があるくせにさ。

でも電車や地下鉄でこれから通勤をしないといけない人は、やっぱり義務でなくてもマスクをしたくなるという心理はものすごくよく理解できるので、私は手持ちのものでどうにかする方向で考えます。はい。

↓子供の頃これを持っている近所の子がうらやましかった…↓

 
おまけ:ここ最近、子供らがお風呂でダフトパンクの「One More Time」を熱唱している…トロールズってすごい影響力ですね…

www.youtube.com