英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

外に出たくない一心で

お題「手作りしました」

先週は30度越えで寝苦しかったのに、今日の最高気温は17度でした。寒い…いきなり10度以上も変わるってどんな嫌がらせですかね。

一応まだ学校の期間中なのでかけ算のドリルとかをプリントアウトして子供にやらせてみるものの、ロックダウンが始まった頃よりはある程度暗記もできてきてるのか、かなり手際良く回答されてしまい、ひらがなの書取り練習をさせてみるものの、こちらも以前の半分くらいの時間でさっさと終わらせてしまう上の子。午前中で用意しておいたお勉強を片付けられてしまいました。

午後の活動をどうしてくれようとちょっとだけ悩んで、ここはひとつ女子のハートを満たしてあげようかとケーキを焼いてみることにしました。学校からも「Healthy Foodについて考えましょう」みたいな指示もあったことですし。全然ヘルシーじゃないけど…

前回お買い物に行ったら小麦粉がたんまり棚に戻ってきていたのでひと袋買っておいてよかったです。

f:id:YOME:20200630035050j:plain

みなさんパン作りに飽きたのか?まあ、会社に戻った人もいるでしょうし、ロックダウン前よりもむしろ豊富な品揃えになってました。

ケーキ作りといっても簡単なパウンドケーキですが、チョコまみれにしてみたらきっと喜ぶのではなかろうかということで、計量は私がやったものの、粉をふるいにかけたり玉子を混ぜたりという作業をしてもらってひたすら「上手!」と持ち上げて、算数で叱られっぱなしだった上の子の自己肯定感を高めてみたり。

焼いている間の甘い香りがする中ひたすら待つという拷問を受けてもらい、焼き上がったのがこちらです。

f:id:YOME:20200630035112j:plain
チョコまみれにするっていったけど、チョコが多すぎてなんか…むしろコーティングに失敗したみたいに見える?まあ、上の子は出来上がりに大興奮してましたので良しとします。

で、子供は夕食後のデザートとしてケーキだけを食べましたが、大人は子供らが寝た後でアイスを乗っけていただきました。大人ってずるいですね。

f:id:YOME:20200630051120j:plain

↓こういうお皿を使いこなせるスタイリッシュな生活に憧れる↓