英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

バーベキュー☆デビュー

金、土、日曜日と3日連続でそれぞれ違うご友人が集まって、3日連続でBBQをなさっていた煩さ隣さん(もちろん夜は酔っ払ってブースターON!)。それに対抗してというわけではまったくないのですが、我が家もついにBBQを購入したので使ってみました。

f:id:YOME:20200629045804j:plain
なんか炭を早めに焼いてくれる?とかいう器具を使っているところです。もっくもく。庭の一番端っこ、他の家からなるべく離れた場所でやってみたんですが、よく考えたらご近所の誰もそんな気遣いしてないし、ここではあえて日本人であることは忘れないとストレスだけが溜まっていくんだろうな、なんてこの煙を見ながら悟りました。

f:id:YOME:20200629045820j:plain
家族だけでのBBQですので、いろんな種類のものを焼いても無駄になってしまうことからなんかとりあえずみんなが食べるであろう野菜だけを切ってみました。

クックパッドのレシピを参考にしつつ一応焼き肉のタレなんて作ってみたり。ちょっとだけ自分流アレンジをしてみましたが、って言っても単に砂糖を蜂蜜にしたりキウイを入れてみただけですけどね。

f:id:YOME:20200629045837j:plain
そしたらまあ、しいたけにめっちゃ合うし、こちらのズッキーニさんにもよく合うタレになったので自慢させてください。ちなみにズッキーニはイギリスではCodget(コジェット)と言いまして、以前「ナス」の英語が分からなくてオロオロしたのと同様に、こいつもセルフレジで私のことを翻弄してくれました。え?肉の写真?ないですよ。野菜に合う自作のタレを自慢したかっただけなので。

yomeintheuk.info

焼いてる最中、煩さ隣さんが声をかけてきてちょこっとBBQ話をしてて、実は煩さ隣さんを挟んだもう一軒お隣さんがすごいごっついBBQをお持ちで、ロックダウンになってからはほぼ毎日昼から仕込んでらっしゃるので「彼らのBBQ愛はすごいねぇ」なんて言ったら「あれは本格的なJapanese BBQなんだよ」と教えてくれました。え?本格的な日本のBBQってなんだよ?と思って調べてみたら、どうやら七輪と竈門を合体させたものらしいです。

言われてみれば七輪もBBQですもんね。

↓BBQというよりは炭火でじっくり焼くオーブンって感じですね↓

↑商品の説明で「喫煙」ってありますが、自動翻訳の間違いで「薫せい」って言いたいんだと思います…多分↑