英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

思わぬ伏兵 2

数日前、うるさ隣さんの妹ちゃんが兄カップルに内緒で勝手にパーティして勝手にお泊まりする度胸がすごい、ということを書きましたが、後日談が出てきました。

yomeintheuk.info

パーティをやってたのが金曜の夜で、お客さんの一部は帰って、一部は客間でお泊まりしてったようで、土曜の朝というか昼近くにお庭でブランチしてまったり夕方ごろにお友達はご帰宅。
妹ちゃんカップルは引き続きお泊まりしてったようで、夜は庭で二人でグラスを傾けてました。
明けて日曜の朝。
例によって洗濯物を干しに庭に出たのですが、まるで私が出てくるのを待ってたかのようなタイミングでお隣の庭のドアが開いて、妹ちゃんが挨拶もそこそこに「ねぇ、水の元栓がどこにあるか知ってる?(Do you happen to know where the stop cock is?)」と聞いてきました。

家の中には入ったことがないので「多分」と前置きをして、同じ造りだとしたらうちの場合はキッチンのシンクの下にあるよ、と教えてあげました。
どうしたの?と聞き返してみると、朝起きたらキッチンの天井から水漏れしてて、床がびしょ濡れだそうで。

「あら大変、なんか私にできることがあったら言ってね」なんて社交辞令を言いつつ、彼女は慌ててまた家の中に戻っていったので洗濯物干しに戻りました。
その後どうやら配管工さんを呼んでひとまず解決したと言いつつ日曜の夜は二人とも自宅に戻りました。

そして月曜日、昼前くらいに今度はパパさんが庭で水やりをしていたので「水漏れの方は大丈夫?」と挨拶がわりに聞いてみたら「いや、昨日高い休日料金を払ってきてもらった配管工だけど、全然直ってねぇし。風呂場が水浸しだよ」と、ややお怒り気味に教えてくれました。

そのすぐ後にママさんがやってきて申し訳なさそうに「まだ元栓閉めたままなんだけど、ちょっと手を洗いたいから外の水道使わせてくれないかしら?」なんて言われたので「いつでもどうぞ」と答えてその日は終了。

そして火曜日、スーパーにお買い物に行ったらホントに偶然ママさんとばったり会って「直った?」と聞いてみたら「原因すらわからないのよぉ…悪いんだけど、しゃーくちゃん、自分の庭に水やりするときに息子の方にも届く範囲でいいからやっってもらっていいかしら?」なんてお願いされちゃったのでOKしておきました。

恩を売っといて損はないですからね!

これを書いてるのは水曜の夜なんですが、さっきお隣からお犬様の声がして家主が帰ってきた雰囲気なんですが、さて、明日以降どうなってることやら。

不動産屋にいた経験から言うと、多分、シャワーブースの排水が詰まってるんだと思うよ〜。

なんでそう思ったかは次回に続く。
明日本人から詳細が聞けるといいけど、そうでなければただの可能性の話ですけどね。

↓定期的にやらないとね↓