英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

小麦粉はエライ。

お題「手作りしました」

なんかイギリス全土で嵐が吹き荒れておりまして、一歩も家から出ませんでした。
ロックダウンの時よりも憂鬱というか、なんかひたすらやる気が起きない低気圧マジックです。

しかし子供がいると本気で何もしないわけにもいかないので、なんとか気合を入れてまずはお昼ご飯の作成から。

f:id:YOME:20201004034506j:plain

はい、肉まんです。
ベーキングパウダーを使うと非常に楽々で、タネの方も一緒に蒸すので手間がかからずに美味しくいただけるのでありがたい食べ物です。
正直、コンビニで買ってこられる頃はそんなに感謝してこなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうちょっと見た目をキレイに作れるようになったらホームパーティのお土産にしようかと目論んでます。

で、お昼ご飯が終われば今度は夕飯の心配が始まるわけですが、上の子が「ビーフシチュー!」と昨日からリクエストを入れてくれていたのでメインは決まってて、いつもなら付け合わせには手抜きで冷凍のヨークシャープディングを使うのに、こんな荒れたお天気の日に限ってストックが無く…

「あんなん買うやつの気がしれない」
そんなことを昔友人の旦那さんに言われたことがあったのを思い出し、ネットで作り方を検索してみたら材料は小麦粉、玉子、牛乳、油と塩だそうで家に全部揃っちゃってるし。

www.bbc.co.uk

こちらはキャサリン妃が敬愛しているMary Berryさんのレシピだし、簡単そうだったのでやってみました。

f:id:YOME:20201004040109j:plain

私、実はかなり才能あるんじゃない?などと勘違いしそうになるほど簡単でした。
友人の旦那さんに失礼なことを言われたとき、いつも買って済ませていた私は内心かなりムッとしてたんですが、彼のいうことが言い方はともかく割と正しかったことを身をもって体験…
買うとかなり割高だと判明。

欲を言えばもうちょっとカリッと仕上げたかったので次回への課題にします。
多分2度焼きすればいいような気がするの。
ホント簡単ですので、皆さんもぜひお試しください。おいしいよ。

↓最初はやる気がなかったのに調子に乗ってこれも気になり始めてます↓