英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

やっぱり甘くないのね…

食糧の買い出しに車でお出かけしたら、ラジオでJeremy Vineが「人間は運動しないように作られてる」なんてステキな言い訳を提供してくれてたのでついつい聞き入ってしまいました。

とは言っても運転中なのでメモも取れないし論文を書いた人の名前とか細かい数字などの詳細は覚えていないのですが、多分この記事が言ってたことに近いんじゃないでしょうかね。

www.theguardian.com

運動ギライ?大丈夫、ご先祖様もそうだった。というガーディアンの記事です。

こちら、かいつまんで言えば、人間ってのは強制的に食糧の確保をするために体を動かしていた頃からチャンスがあれば座ってのんべんだらりと消費カロリーを抑えるように作られていたけど、便利な現代では狩猟も農耕もしないで生活できるんだから嫌でもなんでも気合を入れて運動しなさい!という、私が期待していた結論とは真逆の内容だったんですけどね。ハハッ…はぁ…

Jeremyのラジオの方でも、健康的に長生きするためには意識して1日最低でも20分はエクササイズするようにしましょうね、だってさ。
怠ける言い訳を見つけたと喜んでたのに逆に説教されちゃったわ。

この「最低20分」というのは、ダイエットのためのエクササイズじゃなくて、大病をしないようにする健康維持のためのエクササイズの目安ですから、やっぱりちゃんと体を動かさないと許されない世界になっちゃってるという夢も希望もないシメでした。

ラクして痩せるなんて夢のような話は絶対にあり得ないというのはこの世の皆様がすでにご存知のことかと思われますけどね。ええ。
でも「健康維持」を考えてのエクササイズは20分ちょっとでいいなら、ハードルはかなり下がったんじゃなかろうかと。
それこそストレッチとかを真面目にやると20分はすぐに経っちゃうし。
ダイエットを意識しつつ、せめて子供らに迷惑をかけないように健康でいられるように20分の運動はやっても損はない、と、思う。多分。

…この後に及んでまだ怠ける気です…
簡単に痩せられないのなら、ハラの肉をひょいっと胸に持ってくる技術がどこかに転がっててくれないかなぁ〜、と。

↓畳ならともかく、フローリングなのでいいかげん買わないと、とは思ってるんですよ?↓