英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

やっぱりNHS

うちの子から足に違和感があるという訴えがありまして、日本なら迷わず整形外科に行くところですが、イギリスでは「ひとまずGPに行ってその後専門医の紹介状をもらう」という、なんの儀式ですか?って感じのめんどくさいルールがあるので気合を入れてGPに連絡を入れました。
ちょっとした風邪とか、薬でどうにかなるようなことならそれでもいいんですけど、レントゲンやら専門の器具なんかは当然GPに置いてあるわけもなく、絶対に2度手間になることはわかりきっていてもそうしないといけないくて…

で、いつもならネットでGPの予約ができるんですけど、現在パンデミック中なのでネット予約は休止中で必ず電話をかけないとダメってウェブサイトに書かれてて、オペレーターに繋がるまで3回くらいチャレンジしてようやく繋がったと思ったら「どう言った症状ですか?」と細かく聞かれ「では、改めて医師から折り返しお電話いたしますね」って切られちゃいました。

そこから半日待って医師から電話が来て症状の説明を繰り返しましたが「電話では詳しい診断はできませんのでクリニックまで来てください」だってさ…
最初からそうしてくれればお互い時間を節約できたんですけど…?
それから二日後の予約の時間にGPに行ったら行ったで「私は専門じゃないから」などと、行く前からわかってることを言われただけで終了でした。

総合病院の方にGPから予約依頼を入れてくれて、その3日後に病院の方から手紙が届きました。
思ってたよりも対応が早くて日にちの確認をするべく封筒を開けたら「診察予約を入れるのにこちらから改めて連絡いたします。2週間以内に連絡がない場合は下記の番号までお電話ください」とか書いてあるだけでした。

一昨日がその期限の日だったんですが案の定連絡が来ていないので、トイレに行ってお茶を入れて準備万端で電話をしてみましたが、オペレーターに繋がるまで30分。
ようやく繋がったと思ったら「NHSの規定で、GPから連絡が入った日から18週間以内に診察予約を入れることになってますのでしばらくお待ちください」の一点張りでした…
これね、18週間以内に診てもらえるんじゃなくて、18週間以内に診察日を決めるってだけの話なので、診てもらえるのはそこから2週先かもしれないし20週先かもしれないという…

そんなことしてる間に治っちゃうならともかく悪化したらどうすんねん!とツッコミたい。
タダほど高いものはないですね…

↓コレで凌いでみるか…?↓