英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お通じの話。

ぶっちゃけるとうん◯関連の話なので、お食事前には読まないでくださいねっ☆

どうでもいい情報かと思いますが、ワタクシは今まで一日一便で絶好調な人生を歩んでおりまして。
日本にいるときはテレビCMなどでよく見かけていた便秘薬の必要性が見いだせない、それよりもこれってダイエットには使えるのかしら?なんて、いろんな方面にケンカを売るような態度でいたと思います。
(使用上の注意をよく読んで用法用量を守って正しくお使いください)

運動と呼べるようなことはしておりませんでしたが、週に1度か2度ほどジムに行って小一時間走って、あとはサウナやジャグジーで体温を上げて「運動したあとは暑い!」などと、運動じゃなくてサウナで暑くなってるだけなのに「なんとなくやった感」だけ出して帰ってました。
それでも20代で間違いなく若さのおかげも含めて、毎日地獄の通勤列車に乗って、ターミナル駅内の移動で階段の昇降もしてたし、体重の維持は一応できてました。

ところが30手前でイギリスに来て通勤が徒歩20分のみになり、それだけじゃなくて食生活が和食から離れて油やらバターが多用されてるものになり、一日一便が二日に一便になってきて、体重もじわりじわりと上昇をし始めました。
そこにきて転職して車通勤になってしまって、いよいよ歩くことすら減ってしまい、日本にいた頃と比べると加齢もあるので人生最大値を更新し続けてしまいまして。

こりゃイカン!ってことで朝ごはんにスムージーを取り入れるようにしたら、一日一便が復活してくれて一安心してたんですが、困ったことに今回のロックダウンは冬場なので本格的に引きこもりになってしまい、またまた二日に一便になっちゃってなおかつ食べたものは全て吸収するくらいの勢いで育ってるワタクシ…
なんでこんなに燃費がいいのか?さすが日本産、とか言ってる場合じゃないです。

ひとまずこの便秘をどうにかしないといけないのですが、なんか気軽にできるオススメってないですかね?
水分を多めに取るのにお白湯を飲むのと、お腹まわりの筋肉を刺激するのに上の子のお勉強を見ながら座った状態で腿上げをやってみたりしてますが、他になにか効果的なことがあれば教えてください…

フェンネルはダイエットにもいいらしいけど…どうだろう?↓

f:id:YOME:20210131090302j:plain

関係ないシリーズ。下の子が自分の袖にクレヨンを詰め込んでた。「詰まってる」って意味では関係あるのか…?