英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お手軽無限大根レシピ

もう2月だっていうのに強制的に引きこもり生活なので、お台所でのひとコマで誤魔化します…
でもでも!これ、イギリスでも日本でもきっと便利ですぜ?

冬のお野菜といえば大根。
イギリスではMooliという名前で、普通のスーパーではなかなかお目にかからないもののインドや中東、アフリカ系の食材店によく置いてありますが、日本のたいそう立派なサイズとは違って、どちらかといえばたくあんとかべったら漬にするのにちょうどいい太さって感じです。
大根脚ならぬMooli脚だったらきっと褒め言葉なんじゃないかしら?
つまりすらっと細いんですよ。

なので、風呂吹き大根とかにしようとするとちょっと貧相な感じになるのと、水分が多かったり少なかったり、あんまり均一でないのでおろしたときにベチャベチャだったりボソボソだったりするのでみぞれにするのもちょっと冒険ですが、あればついつい買ってしまう私です。
日本食材屋さんに行けば立派なのを売ってますが、気軽に行ける距離でも値段でもないしさ…

で、サバ大根を作ろうかと思ったんですが、大根を半月切りにしてから鯖の缶詰を切らしていることに気がついて、ヤケっぱちで作ってみた一品が思いがけず成功してしまったので、覚書じゃないけど書き留めておきますね。
見た目は地味ですが。

f:id:YOME:20210201054820j:plain

合わせ調味料:
醤油・大さじ1
みりん・大さじ1
みそ・大さじ2
ねりごま・大さじ2
チューブの生姜・小さじ1

買ってきた大根の半分を使ったので、おそらく300gくらいを5mmくらいの厚さで半月切りにして、耐熱容器に入れます。
ふんわりフタをして900wのレンジで3分ほど温めて、大根が透き通ってきたら合わせておいた調味料をかけて1分半、一度出して混ぜ合わせて調味料が均一になるようにしてまた1分レンジにかければ完成です。

Mooliは葉っぱを切った状態で売られているのしか見たことないのですが、きっと葉っぱの部分も入れると色もいいしぜーったいに美味しいと思うの。
出荷前に切り落として廃棄してる葉っぱ、どうにかしてゲットできないかなぁ?なんて妄想したりしてます。

作り置きにするつもりだったのに、味見でバクバク食べちゃって、さらに白いごはんにめっちゃ合うからまたまたバクバク食べて、気がついたら全部消費してました…

おしゃれにするならレモンとか柚子の皮なんかを添えるとさわやかになっていいかもしれませんが、まさかこんなにうまくいくとは思ってなかったのでそんなもんはもちろん用意してませんでした。
あ、七味はあるんだからかければよかった…絶対合うよ!

現在の家に引っ越してきて庭ができて、つぼ漬けを作りたくて大根を干してカビを生やしてしまった悲しい思い出があるんですが、今回のコレで大根を使ったご飯のおともが私でも気軽に作れることが判明し、オットが「またこれ?」とか言うまで作り続けるであろう未来を予測しております。

↓コレ、欲シイ…↓

ダイエットがどうたらとか言ったそばからコレだよ…ハハッ😂