英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

マルチタスキング失敗

イギリスのおうちって日本のように「土間」とか「小上がり」がないので、家の作りによってはどこからどこまでが玄関なのか、靴を脱ぐ習慣のあるお宅だとどこまで入っていいのかが曖昧で不動産屋時代は玄関の外で脱いでからお邪魔するようにしてました。
我が家は玄関ドア>ポーチ>内扉>室内と言う感じの作りなので、靴はポーチで脱いで上がるようにしております。

で、入居してすぐに玄関マット的なものをポーチに敷こうと思ったのですが、ドアが内開きで床とドアの隙間が1cmあるかないかなので、何かを敷くとつっかかってしまってドアが開かなくなっちゃうんですよ。
色々ネットで調べたりカーペット屋さんを覗いてみたりしたのですがどうにもパッとしなくて数年放置してました。

ある時ガーデンセンターでふらふら商品を見ていて、麻紐が並んでいる棚の前に立った時に天啓を得ました。
編めばいいじゃん?と。
そこでとりあえず適当に3玉くらい買って、勢いでひたすらかぎ針を動かし続けてできたのが現在の玄関マットが生まれたいきさつですが、そろそろくたびれてきているので2代目を作成しようと始めたものの、当初の「私ってば天才!」って勘違いテンションモチベーションと緊急性のなさで遅々として進みません…

今日も子供らが学校に行っている間にちょこっとだけでもと思って引っ張り出してきたのですが、テレビでもながら見しようとつけたら、Netflixでミッシェル・オバマの新番組!とか言って食育系のパペットショーがフューチャーされててついつい見入ってしまいました。
Waffles + Mochi(ワッフルズ アンド モチ)」という番組で「冷凍食品の国からやってきた生き物がシェフになるために新鮮な食材について学ぶ」というストーリーです。

www.timeout.jp

イェティとワッフルのミックスってすごい生き物だなぁとか、モチってやっぱりアメリカでは雪見だいふく的なアイスが入った例のアレなんだなぁとか思いつつも、ミッシェル・オバマさんが登場した時の自己紹介が「Hi, I'm Mrs Obama」だったのがちょっと笑えました。
「Michelle」じゃなくて「Mrs Obama」なんだぁ。
まあ、お店のオーナー役だからそれでもいいのかな、なんてどうでもいいことを考えていたら手がまったく動いてなくて、玄関マットの完成は当分報告できそうにありません。えへ。

番組は小さい子向けですがなかなか面白かったです。
英語のお勉強にも使えるんじゃないかと思われます。

↓放映後早速マーチャンタイズ↓

f:id:YOME:20210317063934j:plain

先月スタートしたってのに、まだ1/5くらいしかできてません…

お題「手作りしました」

お題「気になる番組」