英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない 10

昨日ちょこっと書きましたが、下の子の小学校受け入れが承認されました。
って言っても、校舎は今行ってるナーサリー隣で制服も変わらないし、上の子が行ってたのと同じ学校なので新鮮味があまりない感じですが、若いお母さんたちはもう「感無量」といった勢いでWhatsAppで大はしゃぎしてる人もいました。

ただし全員が持ち上がりになるわけではなく、ナーサリーのない隣村に住んでてこちらに通ってたけど小学校はそっちで通うとか、つい最近隣町に引っ越したので小学校はそちらで、なんてご家庭もあったりして、その話題が出たら「じゃあ、今年度の最終日にみんなでお別れ会やりましょうよ!」「うち、公園の真ん前に住んでるからBBQをうちの前庭でやって、子供たちは公園で遊べるからそれはどう?」なんて暴走が始まりました。

このノリにはいつもついていけないんだよなぁ。
でも…こんな状況を黙ってやり過ごしていた過去の私のせいで上の子のクラスの親御さんたちとは微妙な距離感があるんじゃないか?
ここはひとつ私が勇気を振り絞って何か一言だけでも発言すべきでは?
何よりも子供のためじゃろがい!

そして頑張って頑張って頑張って出てきた言葉が「My BBQ is hopeless but I can introduce some Japanese finger food for you (not sushi) 私のBBQは絶望的だけど、日本のおつまみ的なものなら紹介できるよ(寿司じゃないヤツ)」でした…
さて、これが吉と出るか凶と出るか…誰かの反応が返ってくるまでの沈黙が怖い…

冷や汗をかきながら画面を見つめてたら「XXさんがタイピング中」のステータスが出てきて、ぽこっと現れた返信が「Yeeeeeessssss❤️」でした。

さて、これは好反応なのか、なんて言っていいか分からないからとりあえず肯定してるのか、どっちだろう?

そのあとは「じゃあ日程決めちゃおうよ」という話になって私のネタは流されちゃったので、とりあえず7月の予定ですがこれから3ヶ月、ふと思い出しては何を作るか悩む日々が始まってしまいました…

唐揚げ、ツナマヨ餃子あたりなら外さないとは思うけど、どうですかね?
ツナマヨじゃなくてチリコンカンにしたほうがいいかな…?でもそれじゃあメキシカンやん。
それともイギリス人はテリヤキチキンがお好きだから、先にオーブンで火を通しておいてBBQで仕上げる焼き鳥風のなんかにすればいいのかな…?
今まで「日本に興味がある、日本と関連がある人」相手に料理をしたことはありますが、日本と中国の区別がついてない人に何かをお出ししたことがないので、どこまで「未知の料理」に寛容な人たちなのかがわからないのよ…
うーん…

↓ちょっと検索するだけですごいのが出てくるのが日本だよ…↓

f:id:YOME:20210418074524j:plain

ある日の私の昼ごはん。お弁当の残り物の詰め合わせですが、むしろこんなんでもいいのかな?茶色すぎ??