英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

学校再開は新学年までお預けだってさ

朝イチ起きたてで聞いたニュースが「イングランドの小学校は9月まで再開しない」という物で、慎重さにありがたく思いつつもちょっとゲンナリです…なんか、朝っぱらから複雑な感情でなんとも言い難いですね。

www.bbc.co.uk

 シャーリーちゃんのお父さんとつい最近立ち話で「9月までは再開しないだろうねぇ」なんて言ってたので、ある意味予想通りで驚きはないんですけど「さて、どうしよう」と。多少お金をかけてもオンラインの塾みたいなものを受講するべきか、料金も含めてリサーチしないとなぁ。オットを説得するのが一番難しいでしょうけどね。

下の子はナーサリーなので、親が行かせる気になれば登園できるんですけど義務教育じゃないし、家族みんながおうちにいるのに自分一人だけどこかに追いやられる、なんてトラウマになっても嫌なので5月中にきたナーサリーからのアンケートには「しばらく登園を見送る」で回答してました。9月からは小学校のナーサリーに通うことになっているので、そうなるともうほぼ退園状態です。まあ、下の子の「学習」についてはあんまり心配してないんですけどね。

そんなことを考えていたら、朝のランニングから帰ってきたオットが「面白い写真を撮ったよ〜」と携帯を差し出してきました。ぱっと見ただ単によそ様のおうちの窓の写真なんですが、よく見ると…

f:id:YOME:20200609175505j:plain

 NHS職員へのエールである虹のイラストに挟まれて「Ofsted HOME SCHOOLING RATING - BLOODY AWFUL」とあります。Ofstedというのはイギリスの教育水準監査局のことで、全ての教育機関が指導内容のみならず、施設の充実度や児童生徒の授業態度などなど、細かいチェックを受けて5段階評価されて、その結果によって地域の不動産価格まで変わってくるという学校選びの基本の「き」なんですが、それのロゴを使って「Bloody awful(最悪)」とパロってるわけですね。

うちだけじゃない!となんとなく励まされてしまいました…

↓実はコレも検討してます…↓