英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

移動遊園地

週末、隣町に移動遊園地が来ているということで、オットが子供たちを連れて行ってくれました。
通常であれば、それぞれの乗り物に乗る際に乗車代?を払うようなスタイルなのですが、コロナってこともあって入り口で入場券を買ってそれで乗り放題というルール変更になってて、むしろ上の子が張り切っちゃって全制覇を宣言してました。
私はその隙に買い物に出かけて、頃合いを見てお迎えに行くことに。

町の北の端っこの広場に設置された遊園地に三人を連れて行って、ひとりで中心街の方に向かったのですが、中心街の広場にも移動遊園地が来てました。
そっちは通常使用の「乗り物のゲートで支払い」スタイルで、家族づれがわんさか来ていたので駐車場を探すのに時間がかかりちょっと損した気分に。
でもスーパーの中は遊園地の方に客足が向いてて平日日中よりもさらに空いてて買い物がしやすく、駐車場探しでロスした時間は余裕で取り戻せたので、ちょっとだけハイストリート(商店街)の方にも足を伸ばして町の様子を観察してみました。

お天気が良かったのもあり、レストランやパブなどは店の前の歩道に席を作って営業しており、しかもどのお店もなかなか盛況でした。
店員さんがマスクをしてて、席についているお客さんはノーマスクってのがちょっと不思議な光景。
物販のお店も入店の列こそできてはいないものの、客入りは良さそうな感じで、唯一かなり長い入店待ちの列ができていたのはメガネ屋さんでした。
ロックダウン中に視力が変わっちゃったとか、コンタクトの通販をするのに処方箋の期限が切れちゃった人たちでしょうね、きっと。
私も最近スマホでニュースを読むのに拡大しないと見えづらいのは…それもこれもロックダウンのせいってことで…

そんなこんなをしていたら予定してたお迎えの時間になったのでオットに電話を入れてみたら、入場券を買うのに「現金のみ」と言われてしまい、カードしか持ってないから最寄りのATMまで歩いて行って、ついさっき入場したばっかりだからあと1時間は必要とお迎えを拒否されちゃいました。

このご時世で現金のみ?
マーケットの八百屋さんでもカードが使える昨今、現金オンリーですか?
一瞬自分の英語力を疑ってしまいましたが、よく考えてみたら、移動遊園地の営業をしている人たちは1年中UK国内を移動して生活してるわけで、カードの読み取り機を設置しようにも契約するにあたって「住所」がないからそうなっちゃうよね…あれ?それじゃあ納税はどうなってるんだ?などと野暮なことは聞かない方が身のためかもしれない…

↓そのものズバリな「移動式遊園地」もいいですが私は4曲目の「パレード」が好きです↓

f:id:YOME:20210426075625j:plain

でも5つも乗れば元は取れる料金設定だし、子供らはものすごく楽しかったみたいです。ほぼ2年ぶりですからね。