英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

洗濯機、逝く2

さて、昨日からぐちぐち文句を垂れておりますが、タイトルの通り洗濯機がウンともスンともいわなくなっちゃったわけですよ。
あれこれいじくり倒してるちょうどそこにオットが通りかかりまして「何してるの?」と聞いてきました。
なので素直に「洗濯機が動かない」と答えたら「え?また買い替え?ウッソだろ〜…」と、途端に不機嫌になっていじくりに参加してきました。

っていうか、素人ふたりがガチャガチャしても直るわけじゃないので、私は戦線を離脱して地元の修理屋さんの検索を開始しました。
一番最初に出てきた会社さんは当日は定休日ってことで除外。
次点はちょっとお値段が張るのと、UK全土をカバーしてる会社さんってことは、派遣されてくるエンジニアさんはいわゆる「ガチャ」状態で腕はピンキリっぽい。
そんなことをやってたら、数日前の「手伝えよ攻撃」がオットからきたのでイラッとしつつも「すぐに来てくれそうな業者を探してるんだよッ」と。

とりあえず地元で評判の良さそうなところを見つけたので電話をしてみたら、割とすぐ繋がったのですが「そのメーカーは対応してません」とか言われちゃうし…
ちょっとお高めっぽい会社さんに電話をしてみたら留守電だったので折り返しの電話待ち。
かえす刀でもう1件電話を入れてみたら「今エンジニアが夏休みを取ってるから行けるのは早くても2週間後」なんて言われちゃいました。

この時期はきっとどこもそんな状態だろうなぁ、なんて途方に暮れていたら、留守電を入れてた業者さんが折り返してくれました。
メーカー名とモデル番号を伝え、不具合の内容を説明したんですが「そんな症状は聞いたことがない」と言われちゃいましたよ。

見に行ってもいいけど多分我々では直せないし、これは直接メーカーに連絡をして正規のエンジニアを呼んだ方が確実だと思うよ。
値段は多分£100くらいだろうけど、それでパーツもカバーされるしメーカー保証もつくからウチがやるよりお得だよ。
電話を繋げるのに時間がかかるかもしれないけど”It's worth trying(やってみて損はない)”
電話番号はネットで出てくるけど今メモ取る?

エンジニアとは思えないような柔らかい口調と、儲けにならないからって投げやりにならずに親切に情報を提供してくれるこの紳士に、仕事はしてもらってないけどクチコミサイトに高評価をつけたくなりました…🥺
「情報だけよこせ!」なんて輩が出てくるかもしれないから書かないけどさ。

↓これも魅力的↓

f:id:YOME:20210813081827j:plain

関係ないシリーズ。ブルーベリーが色づきました〜。お味の方は…ボケボケ。