英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

今日の発明。

先に言い訳しておきますが、ズボラとはいえ普通に掃除はしてるんです。
なんの言い訳かと言いますと、ほら、冬だからさ、あまり窓開けないじゃないですか。
寒いもん。
夏のように常に開けっぱなしってわけじゃないので、なんというかホコリが家の中で対流してる気がするんですよ。

実際、昼間リビングにいてたまに窓から日がさすと、壁にかけてあるテレビの表面にホコリがくっついてるのがものすごく目立つんです。
電化製品ですからね、ホコリを吸い寄せるわけですよ。
で、マイクロファイバーの布巾で気がついたら拭いてるわけですが、マイクロファイバーのくせにホコリの取り残しがあるんです。
地味にイラつく…

どうにかならんもんかと頭の隅っこで考えながらお風呂の掃除をしていて、ふと手に持っているものを見て天啓を得ました。
昔流行ったアクリルタワシってあるじゃないですか。
要はアクリルの毛糸でザクザク編んだだけのやつですが、あれを手に持っているスクイーザーに装着したら静電気効果&スクイーザー効果のダブルアタックでホコリの取り残しも無くなるのではないか、と。

思い立ったら即行動が私の良いところ(&悪いところ)。

f:id:YOME:20211215082150j:plain

f:id:YOME:20211215082221j:plain

ちょっとだけ残ってる毛糸玉をザクザク目分量で編んで15分くらいで完成〜。
よっ!天才じゃん!
などと自画自賛しつつ早速テレビをそっと撫でてみたら、効果覿面ですよ、奥さん!
画面の消えてる状態でホコリが見当たらないだけじゃなくて、電源を入れてみても画像がなんかシャープなんですよ。

あんまり嬉しいからオットが休憩で降りてきた時にわざわざ引き止めて画面を見せてみました。
素直に「おぉ〜、なんかキレイじゃん!」と褒めてくれて有頂天で、家中のガラスや鏡をキレイにして、なんかものすごい達成感を味わいつつ子供たちのお迎えに。

戻ってきてうがい手洗いおやつだなんだとバタバタして、オットにコーヒーを淹れてデリバリーしてリビングに戻ってきたら…

オチは多分予想された通りかと。

下の子がテレビ画面に触ってガッツリ指紋つけてくれました…
ホコリは取れるけど指紋は乾拭きじゃ取れないんだなぁ。
とほほ。

↓こんな可愛いの、作るはじから子供が自室に持ってっちゃうよ…↓