英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

歩く。

昨日の日記にも書きましたが、ロンドンに行ったので写真を貼り散らかしておきます。

f:id:YOME:20220131021013j:plain

Oxford Streetにあったショコラティエのウィンドウ。
チョコにしてはかなりお高いですが、この板を瓦にしてお菓子のおうち、とか妄想したりして。
瓦だと思えばお安い。溶けるけど。
ピスタチオのも美味しそうだったけど、奥のコーンフレークも気になって。
いや。全部持ってこーい!ですね。

f:id:YOME:20220131021635j:plain

めちゃ混みのレスター・スクエアです。
夏の観光シーズンはもっと混んでるので、まあ、こんなもんかって思ったりもして。
右の方にいるパンダがかなりの人気者で観光客やお子様方と記念撮影しまくりでした。
小さい子だと”トトロにへばりつくサツキとメイ”っぽい感じになりつつ、何気にパンダの手足の爪がしっかり「熊仕様」になってたので”捕食”って感じがしないでもない…

f:id:YOME:20220131021928j:plain

はい、トラファルガー・スクエアです。
下の子が「あのおじさんはあんな高いところで何をしているの?」と聞いてきたのがちょっと面白かったというか。
確かにこのネルソンさん、讃えられてるっていうよりも罰ゲーム感あるよね、と。
足元にはライオンが4頭待ち構えてるし。

よーく見ると、奥にビッグ・ベンの時計塔が写り込んでますが、いつの間にやら改修用の足場が取り払われてました。
ちゃんと仕事してたんだなぁ。

f:id:YOME:20220131022429j:plain

こちらは首相官邸の裏側。
ロックダウン中にあの建物のどこかでパーティ三昧だったらしいですぜ。
別に羨ましくもなんともないけど、自分で作ったルールを自分で無視するツラの皮がすごいなぁ、と。
尚、ここはロイヤルガードの馬場になっておりますので、画面中央下にある通り、お馬さんのう◯ちも当然あちらこちらに落ちてます。意図して撮ったつもりはないのですが…
歩くときには足元にお気をつけくださいませ。

f:id:YOME:20220131022713j:plain

はい、私の実家〜。
ウソです。ごめんなさい。
ローランドさんのセリフの真似っこしてみたかっただけです。

ふと思ったんですけどね。
イギリスにはそもそもこの制度自体がないですが、日本だと本籍地を「千代田区千代田1−1(=皇居)」にしてる人が結構いるらしいですね。
覚えやすいという点では利があるのかしら?
書類に書くのが恥ずかしいだろうから私はやらないけどさ。

とりあえずロンドン観光の王道コースを歩いてみましたが、午前中は晴天で暖かかったのに、どんどん雲が出て寒くなってきたのでこの後は帰路につきました。

↓バーチャル散歩↓