英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ケンブリッジ

なんか思い立ってケンブリッジまで行ってきました。
我が家からは車で小一時間ですので。

この通りお天気も非常に良く。

f:id:YOME:20220228005530j:plain

そのせいなのか、なんかもう人だらけ。
中国人の若い人が目立ったので、イギリスが国境を開けたから留学生の子たちもどんどん入ってこられるようになったのかしら?

f:id:YOME:20220228005651j:plain

そして案の定、子供たちが発見したキャンディ屋さんに吸い込まれていくというハプニング、でもないか。予定調和。

f:id:YOME:20220228005755j:plain

f:id:YOME:20220228005826j:plain

天気がいいから爽やかに見えるけど、薄暗い雨の日だとどうにも「これからミステリーが始まります」的な雰囲気の街並み。
まあ、歴史があるからその分建物も道も古いし、過去に色々あったであろうと想像するとミステリーどころの話じゃないかもしれませんが。

f:id:YOME:20220228010035j:plain

どちらかといえばこの持ち主不明のメガネの方がミステリー。
自転車置き場のそばに落ちてたのですが、メガネなしで自転車に乗って帰ったってことかしら?
危なくない?

上の子がしきりに「この建物は大学?」「こっちの建物も?」「どうして同じ大学なのにいろんなところに建物があるの?」などと聞いてきてちょっと困っちゃいました。
大学都市って言うんだと思うけどね、いろんな分野の勉強をそれぞれの建物に分かれて研究してるんだよって説明で間違ってないと思うけど、どうですかね?

関係ないですが、若い修道僧のお兄さんが「Waitrose」と書かれたショッピングバッグに食料品を詰め込んで歩いてたのを見て、彼らも普通に生活してるんだから当たり前の光景ではありますが、修道院って僧とは別の人が食料確保してくれるんだと思ってたから、なんか妙に新鮮でした。
僧服で普通に買い物してるってのもなんだかなぁ。
まあでも日本でもお坊さんが袈裟を着たまま普通にコンビニで買い物してるし、それと同じですかね。

↓もう少し歳がいったらこれをするのが野望なのさ。まだ似合わないの…↓