英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

休校日

先日の木曜は、地方選挙の投票所になるってことで学校がお休みでした。
上の子の学校が会場だったんですが、なぜか下の子の学校もついでに休み…なぜ?
家庭の都合で子供が登校しないのは罰則対象なのに、政府の都合で学校が休みになるのは年間予定に入れてあるからOKってのが謎すぎです、イギリス。
日本のように選挙は週末にやれば学校を会場にしても学業に障りはないし、どうしても平日に実施したいんだったら、どの村にも公民館やら集会場があるんだからそこでいいじゃんって思うんですけどねぇ。
同じ街にある学校なのに、こっちは休み、あっちは通常授業って意味がわかんないわ。

まあそんなわけで子供らがお家にいたんですけど、今現在斜め裏のお家がロフト・エクステンション、つまり2階建てのお家の屋根裏を拡張して3階建てにしてる真っ最中なんですよ。
ただでさえ工事の音がうるさいのに、子供がわーきゃー言ってたら夫も仕事にならないかもなぁ、ってことで庭に子供を放牧しようと思ってたんですが、朝お洗濯物を干している最中に大工さんたちの会話が聞こえてきて、それがまぁ、会話の内容もさることながら言葉遣いが非常によろしくなくて。
しかも屋根に登って作業してて、工具の音で聞こえづらいから声も大きくなり、それがまた他の家の壁に反響してよろしくない単語が飛び交う状況。
気にしなきゃいいんでしょうけど、下の子が今絶賛「◯◯ってなぁに?」と知らない単語をバンバン質問してくる時期なので、お下品な言葉について説明したくないのよ。

で、しょうがないからお昼を食べた後で、お散歩がてらおやつを買いに行こうということになりまして、家を出たらいきなりご近所さんに上の子が絡まれました。

めっちゃ絡んでくるよ…
下の子が手を出そうとすると避けるのに、上の子の足には絡みまくるよ、エルサさん。
ブーツのもふもふの位置がちょうどいい感じだったのかしら?
この謎の絡みに下の子が少々拗ねてしまいましたが、無事におやつも入手して家に戻り、買ってきたものを子供に出したら、オレオさんがこんなことになってました。

バットマン仕様です。
そういえば最新作が出てたなぁ、と。
ロバート・パティンソンがブルース役って、なんか、ハマってるような、そうでもないような…うーむ。
とりあえず彼はいつも"闇の中の人"だからいいのかしら?
吸血鬼と蝙蝠でイメージ繋がってるし。
まあ、感想は観てからいうべきですね、はい。

↓変な言葉よりこっちを覚えてほしい母です↓