英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ドッペルさん

どうも。
ロックダウンを言い訳に1年以上歯医者さんをサボってたしゃーくちゃんです。
子供たちの歯科検診はちゃんとやってたのに、自分の分は「私立の神歯科に行くと高いけど、子供らと同じNHSの歯医者さんに登録し直すのもめんどくさい」とかウダウダしてたら、左上の奥歯がなんか沁みるようになってきちゃいまして。

で、意を決してNHSの方に連絡を入れたのですが、取れた予約は11月の第2週…
神歯科のWeb予約の方はさらに先しか空いてない状況だったので、とりあえずNHSの方を確保しておきましたが、いやぁ…どんどん痛くなってるような気がして…
歯って大事ですからねぇ。

ニュースなどによると、田舎の方はNHSの歯医者さんの年内予約は絶望的らしいですし、下手したら新規の登録は受け付けてないから、遠くの街まで行くか、諦めるかしかないらしいですので、それに比べたらまだ幸せなんでしょうけど。
などと、サボってた自分が一番悪いってだけの話ですね。はい。

今週はハーフタームでひたすら子供たちと向き合う日々だったのですが、子供らのお友達はなぜかイタリア・スペイン旅行ブームらしくってほとんどお出かけしちゃってて遊ぶ相手がおらず、町をうろついたりするくらいしかやることがなくて。
子供らを連れて町のタイ食材店に二度ほど立ち寄ったのですが、そこでなぜかオーナーさんから毎回「アナタはマレーシア人だったわよね?」と確認される謎現象発生。
マレーシア人は毎回納豆を購入するんですか?と思いつつ「違うよー日本人だよー」と答えていたら、二度目に「あら、アナタのそっくりさんが何度か来てるけどマレーシア人って言ってたわよ。今度彼女にアナタの話もしておくわね。」なんて微妙に信憑性があるような言い訳をされました。
ホントなら会ってみたいけど、実は似てないとなるとガッカリするかもしれないので会いたくないような気がしたり。

そんな会話をしてたので、店を出てから下の子に「マレーシアって何?」とか聞かれ、上の子がドヤ顔で「アジアにある国の名前だよ」と教えててちょっとほのぼの。
お母ちゃん、その昔シンガポールに行った時にジョホールバルまで足を伸ばしてるからマレーシアにまったく無縁ってわけじゃないんだぜ、と自慢しようと思いましたが、それはそれでめんどくさくなりそうなのでここで自慢。

↓あとこの方、マレー語でも歌ってるし。ラササヤン。↓

関係ないシリーズ。立ち寄ったオサレカフェ、客の半数以上がパソコン開いて仕事してた…私ら親子、場違い…