英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

やっぱりNHS 7

昨日のつづきです。

電話を寄越すと言われ、家の中でも携帯を肌身離さず持ち歩いて1日過ごした月曜ですが、案の定電話はありませんでした。
火曜も午前中ずっと携帯を持ち歩いていたのですがなんの連絡もなく。
実は火曜の午後に上の子の扁平足の件で病院に行く用事があったので、そちらが終わったところで同じ病棟なので整形外科外来の受付に突撃してみました。

昨日とは別の女性が二人受付に座っていて、一人は電話中だったので、手の空いている方に「昨日電話をしてくれるって言われたまま結局なくて、なので別件のついでに確認しにきました」と伝えたところ、珍しい生き物を見るような顔で「We don't make any appointment here(ここでは予約の受付はいっさいしてません)」と、衝撃的なことを言われまして…これで着火。

え?ちょっと待って?
まずドクターが受付に行くように言うからそうしたし、昨日ここに座ってた女性二人とも「ここでは予約受付不可」なんて一言も言わないどころか、システムに問題があるから折り返すって電話番号の確認までしてきてたんだけど?
それって予約受付してるってことなんじゃないの?

そう言ってみたら「They might increased the priority but you need to call the appointment number to check(優先順位を上げたのかもしれないけど、予約センターに電話して確認してください)」とかますます訳のわからんことを言いやがる。
優先順位?なんの?とこちらが言ってる間になんかキーボードをかちゃかちゃしながら「I cannot access to the appointment system here so nothig I can do for you(ここからでは予約システムに接続できないのでどうすることもできない)」だってさ!

それならそうと連絡を入れるのが筋ってもんじゃないの?「電話する」って、あなた個人がそう言った訳じゃないけど、NHSの受付の人としてそういう見解だったんだから引き継ぎはちゃんとするべきでしょう?
どこかに電話しないと予約が取れないと言うのなら、それをきちんと伝えてくれなければ私は知らないままでずっと過ごす羽目になるし、そのせいで治療のタイミングを逃したらそれは誰がどう責任を取るわけ?
ここで働いているあなたたちには常識かもしれないけど、患者としてたまにしか来ないこちらとしては、些細なこともちゃんと連絡してもらわないと知らないことの方が多いんですよ?
不具合を抱えて生きていくのはうちの子供なんですよ?コ・ド・モ!

声を荒げないように気をつけつつそのように言ったら「ご意見・クレームもこちらの番号で受け付けております」とか言いながら電話番号のメモを渡されまして…
敗北感に苛まれつつ帰宅してから書かれた番号に電話をし、うちの子のNHS番号と氏名・生年月日を伝えると「8月X日の11時に予約入ってますよ?」って何事もなかったかのように言われました…
つい30分ほど前に病院の受付で予約が取れないって言われたんですけど、と疑問を口にしたら「It takes a little while to update the system so that may be the reason for time lag(システムのアップデートに時間がかかるからそれが原因でのタイムラグなんじゃないですかね)」とものすごく淡々といかにも事前に用意されたセリフが再生されまして、ひたすら無力感しかない気温40度の夏の午後。🫠

↓脳が温玉になっちゃいそうなのは暑さのせいだけではない…↓