英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

戻ってみたら

こちらに戻ってきてもう1週間以上となりましたが、最初の5日くらいは時差ボケでボケボケになってたしゃーくちゃんです。
というか、一家総出で体内時計が狂ってしまってて、下の子も久々に疲れすぎちゃって夜に癇癪起こしちゃってたし。
15時間のフライトはやっぱりキツいですねぇ。
子供たちは朝は元気に登校するものの夕方にはやっぱりお疲れ気味だし、お風呂に入れたら夕飯を食べるのすら億劫なくらい疲れきってましたもん。
私も今週になってようやく復活してきた感じです。

学校の送迎で顔をあわせる親御さんたちとは新年のご挨拶がてら「ホリデーは楽しかった〜?」って話題になるんですが、感覚的に話した人の8割くらいが「風邪をひいて寝込んでた」なんて言ってました。
どの人も大体「コロナじゃなかったんだけど、Nasty bugにやられて喉が痛かった、咳がひどかった」なんて言ってて、Nasty bug(悪い菌)ってのは具体的になんなんだよ?と。
今は持ち直してるってことなんでそれはよかったんですが、NHSの看護師や救急隊員はストライキの真っ最中だし、しっかり健康管理しないと酷い目に遭いそうです。
風邪をひいたって言ってる人たちも「GPに行ったけど”パラセトモール飲んで寝とけ”って言われただけだった」らしいです。
イギリス人、パラセトモールを過信しすぎてる気がするわ…

いつものインド人ママさんとお話をしてて、彼女も風邪でなんもしないまま休暇が終わったそうで「でも、しゃーくちゃんは日本でKFC食べてきたんでしょ?」って笑顔で言われました。
日本における”クリスマス、食べたくなるなるケンタッキー”はイギリス在住インド人にも浸透してましたよ…
クリスマス当日は実家で餃子パーティしてた、なんて言っても通じないでしょうからそこはスルーして「確かにKFCの前を通ったら行列ができてたわー」とだけ答えておきました。
KFCも美味しいけど、ホットプレートで焼きたて餃子ってのも捨てがたいんだぜ、と。

あ、クリスマスにはサンタさんに日本までプレゼントを転送してもらうことになってたんですが、無事に届けていただけました。
実母から「サンタ・エージェント日本支部」に、イギリス在住の孫たちが里帰りしてくる旨を伝えておく手筈になってて、臨機応変に対応してもらえました。
いやぁ、ホントに100均って素晴らしいですよねー。
…あれ?

↓気になる…↓

今回のクリスマスケーキはコレ!子供にバカうけ。