英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

怪情報

東京とうってかわって、帰ってきてから9割がた雨で寒くて晴れ間が恋しいしゃーくちゃんです。
そんなお天気にもかかわらず、Lollipop Ladyさんは朝も夕方もやたらと元気に子供たちの道路横断をサポートしてくださってます。
朝の時間は親御さんも忙しいから通りすがりに挨拶したりする程度ですが、夕方のお迎えの時間は親御さんが立ち止まってしばらく井戸端会議が行われるくらいお仕事に馴染んでらっしゃるようです。

うちの下の子のことも名前で覚えてくださってて、下の子本人もちょっと照れつつも満更じゃない様子で、自分からお話まではしないものの、学校で描いた絵だったり図書館の本だったりをわざわざカバンから出して彼女に見えるように持って話題を振ってもらうように画策してます。
反応してもらったらここぞとばかりに話をするという、シャイなんだかかまってちゃんなんだかよくわからん状況。

そんな彼女が、お迎えの時間に私のメガネが変わっていることに気がついて「あらそれ素敵ね〜」なんて声をかけてくれました。
「日本で買ってきたの〜」と素直に答えたら、何やらちょっとためらうような、周りをはばかるような表情で「日本ってアレなんでしょ?ほら、ネットに規制がかかってたり?」などとよくわかんないことを聞いてきたので「え?イギリスと同じでネット上はなんでもありのカオスだよ?」と答えました。
「But you cannot say any negative things about government, isn't it?(でも政治批判はしちゃいけないんでしょ?)」と、どうやら日本近隣の某国のことを言ってるみたい…

いやいや、むしろ首相なんて散々こき下ろされてるし、政治批判というよりは誹謗中傷って言った方がいいような意見もあっちこっちにあるよ?なんでそんなふうに思ったのかしら?と尋ねてみたら「だって、私の友達が極東で長期旅行してるんだけど、TwitterFacebookもアクセスできないから直接メールしないと連絡がつかなくて…」なんだそうです。
日本人はTwitterもインスタもTikTokFacebookも大好きだとだけ答えて、お迎えの時間が迫ってたのでその場を去りましたが…日本、やばいっすよ。
いくらイギリスからの物理的な距離が離れてるからって、”極東”ってひとまとめに考えられちゃってるこの存在感のなさにもうちょっと危機感を持った方がいいと思うんだ…

実のところ、彼女の友人は別アカウントで楽しんでらっしゃるだけかもしれないけど、もしそうならそれはそれで悲しい事実なので指摘できないワタクシ…

↓ちゃんと発信しようぜ…↓

ラーメンはあっち発祥だけど、ここまでくれば日本の国民食だし。その辺もちゃんと…ねぇ?(写真を撮る前にチャーシューを奪われてちょっと物悲しいどんぶり)