英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ただの親バカ日記

うちの子はかわいいという自慢だけですので、半笑い上等!です。

昨日の出来事なんですけどね、子供たちをナーサリーと小学校にお迎えに行って、手を洗ったりおやつを用意したりでバタバタしたあと、ひと息ついてソファに座ったんですよ。

そしたら上の子が甘えてきてほっぺにチューしてくれたんですね。

それを見た下の子が対抗意識を燃やして「No! My mummy!!(ダメ!私のお母さんなの!)」って言いながら逆のほっぺにチューしてきて、子供二人に左右両方からチューされるという、お母さん取り合いごっこが勃発したわけですよ。

ルールはどうやらどっちが長く私にチューしていられるかということだったみたいで、二人とも体重をかけてすり寄ってきまして、嬉しいけどよだれでベタベタだし重いしで「Heaven but hell at the same time! Help!!(天国だけど地獄だわ!助けて!)」と、冗談半分本気半分で言ったところ、上の子がしたり顔で「But that’s life, mummy. That is life.(でもそれが人生よママ、それが人生なの)」と大事なことなので2回言いながらさらにチューしてきました。

どこで聞いた言葉なんだかわかりませんが、こんな人生なら最高なのでこのままでいてくれないかなぁ、なんてちょっとだけ思っちゃいました。

普段はギャースカうるさいし、こっちの言うことなんて聞きもしないで自分の興味のあることにしか反応しないくせに、ふとしたことでかわいくて、子供ってのはズルいですよねぇ。

下の子に左のほっぺたをはむはむされながら幸せを噛みしめた午後でした。

↓親バカ本ならヨシタケシンスケさんのがほんわかしてて好きです↓

f:id:YOME:20200107065319j:plain

オットが出張先のドバイから送ってきた写真。バベルの塔を彷彿とさせる形ですが、またこれ以上言語が分かれるのはめんどくさいからヤダなぁ。