英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

Crazy Hair Day

先日作った「まきまきウンチ君ヘアクリップ」は家の中でこそ嬉しげに着けてうろうろしてくれましたが、やはり外につけて出るのは嫌だったようで、別のヘアスタイルをして登校することになりました。

通常なら「長い髪は結ぶ」という校則があるのですが、本日はそれも解禁ということでロングヘアを生かしてモールを編み込んでネコ耳を作れ、と。
お母ちゃんが思ってた「クレイジーな髪型」ではないのだが…まあ、本人がそう言うなら…つまんないの。

f:id:YOME:20201024003443p:plain

こんな控えめでいいんですか?と確認してもどうやらご本人は大満足のご様子だったのでコレで登校したところ、道すがら見かけた子たちはヘアチョークなどで軽く色をつけてる、もしくは手持ちのヘアアクセサリーをてんこ盛りにしてるくらいで、造形してたのはウチの子くらいな印象でした。

ウンチ君はせっかく作ったんだから、いっそのこと私がつけて学校までお見送りをしようと思ったら「Nooooo! You are embarrassing me!(いやぁぁぁ!恥ずかしいからやめてよね!)」とか言われちゃう始末ですよ。ちえっ。

男の子たちもカラーリングをしてたりする子がいたものの、特に何もしてない子たちもいたので、彼らにあげたらウケたかもなぁ、と未練タラタラなことを言ってたら「Don't worry, you are the best mummy ever!(大丈夫よ、世界一のお母さんだもん)」と、だいぶ使い所を間違ってるんじゃなかろうかという慰めのお言葉もいただきました。

下の子からはとにかく「何かを髪につける」というのを全力で拒否されてしまい、結局いつも通りの髪型で登園し、ナーサリーについてからおそるおそる周りを見渡してみたら、この年齢の子たちはさすがにそこまで気合を入れてるということもなく、女子はカラフルなヘアアクセ、男子は髪をツンツンにしてる、くらいのレベルでちょっとほっとしました。

来週は1週間学校がお休みなので、かぼちゃ祭りでも開催しようかな。

↓こういうのとかさ↓

 
そして、非常にありがたいニュースを見つけたのでLet's 拡散。
在英邦人の皆さん!朗報です!
ポッキーはともかく醤油が安くなるのは嬉しい!味噌は?味噌は??
あと鰹節の輸入も解禁してほしい…昆布とか。
本物のUMAMI(旨味)を知らしめるチャンスですぞ。

news.yahoo.co.jp