英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

修学旅行でイギリスに来るって色々すごいよね

昨日の記事のオチの「ホールマークをエクスカリバーに入れてお土産にする」のネタで、ふと「修学旅行生(主に男子)が買う木刀」を思い出しました。

あれっていまだに買われるもんなんですかね?

その連想で、日本からロンドンにきた修学旅行生の団体に遭遇した時のことを思い出しました。

その日私は在英日本大使館におつかいに出てて、直帰が許されてたのでさっさと用事を済ませて、ウキウキでピカデリーサーカスの三越さんに入っている本屋さんを目指しました。

三越さんに行ったってことは、もう7年以上前の話ってことでちょっと感慨深いですがそれは置いといて。

日本、中国、韓国からの団体旅行客のバスがお土産を買いに来るところでもあったので、いろんな人がデパートの方でお買い物をしてましたが、そのフロアは素通りして本屋さんへ。

階段を降りると高校生らしき集団が本屋さんで楽しそうにお買い物をしていました。

立ち読みするつもりだったのか、カバーがついていることに文句を言っている子がいたり、大学入試ガイドを手に持ってる真面目な子もいました。

その中の一人が「ワンピース」の単行本をレジに持って行ってお買い上げしてまして、連れの子が「そんなの日本戻ってから買えばいいじゃん」なんて言ってるのが聞こえたのですが、ホント、激しく同意です。

日本で買えば定価ですが、ロンドンで買ったら定価の4倍以上のお値段なんですよ!?

親御さんからのお小遣いを無駄にしちゃダメ!という嫉妬と、明らかに地元の本屋さんに置いてあるものを買う必要があるのか?という疑問と、大金をはたいてでも今すぐ読みたいくらいワンピースって面白いのか?という好奇心が脳内に渦巻いてしまいました。

最近は全然ロンドンに出なくなっちゃったので、日本人観光客がどれだけ来ているのかとかまったくわからないですけど、今回の話の三越さんのように団体旅行客が集まる場所でホールマーク入りエクスカリバーを試しに売ってみたら面白いんじゃないかな?なんて思ったりして。

大英博物館ハリーポッタースタジオあたりなら確実ですかね?

↓なんかこういうキャラのハンカチとか買った思い出が蘇ります↓

f:id:YOME:20200124232155j:plain

関係ないシリーズ。義実家の3代目黒ラブさん、当時まだ1歳くらい。耳の毛のホワホワをいじっても怒らない心優しいおてんば娘です。