英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない4

チャンスを逃したぁぁ!うわぁぁぁ!

という悔しさをまず表現しておいて、詳細は以下のとおりです。

今朝の出来事ですが、上の子を学校へ送り届けて、9時半に歯医者さんの予約があったのでそのまま下の子と一緒に街に出ました。

マーケット手前の横断歩道で信号待ちをしていると、以前にもちょっと書いたうちの子の隣のクラスの同級生のお母さんが、もう一人のお子さんを連れてやってきました。

ご挨拶をして一緒に歩きながら当たり障りのないおしゃべりをしていたら、話の流れで「これからちびっこカフェに行くのよ」と言われ、オットが以前上の子のお友達の誕生日パーティで行ったことのある場所だったので「私はそこに行ったことがないんだけど、結構楽しいらしいですね」と返しました。

するとそのお母さんは「もし時間があるなら一緒に行く?」と笑顔で誘ってくれたんですよ!

しかし!歯医者の予約が…緊急性はなく子供の定期検診とは言っても当日キャンセルはいくらなんでもできないし、泣く泣く「歯医者の予約があるから、次回行くときにはぜひ誘ってください」とお断りすることになっちゃいました。せっかく声をかけてもらったのに…

「子供同士を遊ばせながら親は楽しくカフェでおしゃべり」の夢はまだしばらく実現しそうにないみたいです。

「あら〜それは残念、じゃあまた今度ね」と、笑顔で立ち去られたお母さんの微笑みは本音なのか建前なのか。

未練がましく後ろ髪をひかれながらも歯医者さんへ向かった私です。

まあでも、街で見かけたら避けずにちゃんと声をかけてくれるってことは、きっと悪い印象は持たれてないってことだと前向きに捉えておこうかと思います。

↓歯は大事!↓