英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

読まなきゃよかった…

今日は小ネタで。

こちらのテレグラフ紙の記事によると、イギリス人はアメリカ人よりも肥満に対する自己責任論が高いという調査結果が出たそうです。
つまり、肥満で体調不良が出てる人は「そんなん自分のせいじゃん」ということで同情の余地がないらしいです。もしこの調査に日本を入れたら、桁違いで日本のが評価が厳しいでしょうけどね。
まあ、肥満が原因の病気やら体調不良の治療を無料のNHSでやられたら「どうしてそんなコトに俺/私が納めた税金を使うわけ!?」と言いたくなる気持ちも分からんでもないですが。
社会保険料、バカにならない額だし。往々にしてお金持ちの方がスリムだし…

加齢によって代謝が落ちてじわじわと体重が増えていってる私にとっては、なんというか、そんなに遠くない未来に他人事として笑ってられなくなる日がくるかもしれないという恐怖…

そりゃね。日本の「美容体重信奉」から抜け出せてヨーロッパ随一の肥満大国で周りと比べて安心し切ってしまった自分が悪いってのもありますけどね?
日本では身長の加減で着られる服が限定されてたので、体重の方では「プラスサイズ」のお世話になりたくなかったというモチベーションがあったのでどうにかなってたけど、こちらでは普通の店で普通に服が買えるというフリーダムが私を調子に乗らせたってのもあります。

渡辺直美さんのように振り切れててセンスがあれば(ここ大事)いいんでしょうけどねぇ…

はい。

ウダウダ言ってる暇があったら地道に頑張ります…

↓最近の体重計はすごいなぁ↓

f:id:YOME:20200903072159j:plain

下の子が作ってくれたハンバーガーセットは愛が脂肪を溶かすのでゼロカロリー!