英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ナンバープレート

こちらの記事を見て連想ゲームで思い出した話です。

日本でも車のナンバープレートの番号を希望することができたかと思いますが、イギリスではアルファベットと数字を合わせてカスタマイズすることができます。
SU55 PCTと表記してSuspect(容疑者)と読ませてみたり、50NNY=Sonny(ソニー)で多分オーナーの名前ですかね。
そんな感じである程度のお金を出せばお好きなナンバーを取得できます。

なお「ナンバープレート」は和製英語で「Vehicle registration plate」が正式名で通称は「Car Reg」となります。

 で、そのナンバープレートがどうしたかっていうとですね。
知人でHiromi Ramsey-Hashimoto(仮名)という人がいました。その方が新車を購入されて「せっかくだからナンバープレートもカスタマイズしちゃおうかしら」ってことでイニシャルをとって「HRH+購入年」で取得しようとしたらしいんですね。

それをDVLA(陸運局のようなところ)に申請しに行ったら「どうしてもっていうなら止めることはできないんですけど、できれば『HRH』は諦めてもらえないですかね?」と言われちゃったそうです。

他にも候補があったので是が非でもHRHでないといけないわけではなかったためその申請は引き下げたのですが、気になったので理由を尋ねたそうです。

「HRH is for the Queen, you know.(HRHは女王陛下のものですから)」と一言で返されてようやく気がつきました。

Her Royal Highnessを略してHRHと記載するので、不敬になっちゃうんですねぇ。

イギリスならではのエピソードでした。

↓お貴族様というよりヴァンパイア…↓