英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

サマータイム

すっかり忘れてましたが、イギリスでは土曜日の深夜から夏時間がスタートしました。
いよいよ本格的に冬とおさらばできるのかと思ってたら、週間予報で木曜日に雪マークが現れたりしてるし…
まだまだ粘る気らしいですよ、冬将軍。

実は土曜日の昼ごろまで時計の針が1時間進むことをすっかり忘れてまして、オットが「明日は子供に叩き起こされても、なんか1時間得したような気分になれるからいいね」なんて自分に気休めをしているセリフで思い出した次第です。

それで、どうしてそうなるのかは自分でもさっぱりわかんないんですが、そういえば何年も住んでるくせに、この「時計の針が瞬間移動する」っていう現象を自分の目で確かめたことってなかったなぁ、なんて思ってしまったのが運の尽きです。
じゃあ見てやろうじゃないかとか、なんでだか一人で勝手にムキになって土曜日は頑張って夜更かしをして、深夜1時がすっ飛ばされて2時になる瞬間を携帯を握りしめながら見守ってしまいました。
ほら、デジタルの時計は勝手に修正してくれるから。

で、結論といたしましてはですね。
別になんの感動も生まれないし、むしろ虚しさとか孤独しか感じない無駄な夜更かしとなりました。
もう2度とやらん。
さっさとぬくぬくのお布団に入って寝た方が何百倍も幸せになれます。ええ。

そんな夜更かしをした翌日に限って、やたらと子供たちは元気だし、オットもなぜだか張り切って朝っぱらからガーデニングとか始めちゃうし。
お昼を食べた後に「ガーデンセンターに新しい花を買いに行こう!」なんて提案までしてきたので、私は助手席に座るだけだしってんで同行しました。

春の花がたくさん咲いてて和みましたね。ええ。

f:id:YOME:20220328055010j:plain

駐車場の花壇すら水仙が咲き誇ってましたが、気の早いチューリップさんが一人だけ真っ赤で主役を奪ってるし。

f:id:YOME:20220328055215j:plain

駐車場に来てたアイスクリーム・バンの足元にとっても悲しい姿のアイスさんを発見しちゃったし。

なんだろう、寝不足だと荒んだ見方しかできなくなるわね、などと、すべての元凶は自分なのに他人事のように感想だけ述べて反省してないしゃーくちゃんでした。

今日は日付が変わる前に寝るから!

↓太陽光は大事よね↓