英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ロックダウン、おかわり。

ハロウィン、渋谷は若干のウェーイな人たちが来たものの割と平穏だったようで。区長さんよかったね。
うちの町は平穏どころか何もなし!でした。
日中に仮装をしている子供を連れてお散歩している親御さんは見かけましたが、もちろんただのお散歩ですのでお菓子のおねだりもなく。
カボチャを出しているお宅もほぼナシな状況だったので「来るんじゃないぞ!」という空気感がビシバシでした。

実際、ボリスが来週木曜からロックダウンするための議会承認を得るからねって会見してるし、ハロウィンどころじゃないわけで。
承認されれば12月までですから、Bonfire Nightも当然キャンセルでしょうね。
せめて花火くらい見たいなぁ、なんて思いつつも、そんなことしちゃったら人が集まっちゃうでしょうから…無理だろうな。ちえっ。

学校は今のところ締める予定はないみたいですけど、Teachers Union(教師組合)あたりがどう出てくるんでしょうかねぇ…
あと、大学生も高い授業料が!!とかで揉めるでしょうし。

私はまるで関係ないのでものすごく余計なお世話かもしれませんが、最初のロックダウンが解除された段階で、いろんな家が改装とか建て増しの工事をしていて、うちの町でもあっちこっちでやってるんですけど、その工事も4週間ストップしちゃうわけですよね?
不便でも住める状態ならまだマシでしょうけど、以前我が家がバスルームの改装をした時のような状態だと、ホテル代とかどうなるんですかね?
いや、どうなるもこうなるも、払わないといけないんでしょうけど…
想像するだけでも血の気が引くというか、寒気がするというか…

今年はアレですね。
コロナに始まってコロナで終わることが決定事項になったみたいですね…
ひとまずクリスマスショッピングは今から本気出さないとマズそうです。

↓こういうのの出番なのかしら?↓