英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お薬の時間です

9日のお昼前あたりから携帯にニュース速報が何個もピンポロ入ってきて、下の子のナーサリーに行く準備の真っ最中だったので無視してたんですけど、送り届けてからの帰り道で携帯を見てみたらファイザー製薬さんのコロナ治験が90%の確率で成功!という話のオンパレードでした。

オットとお昼を食べながらニュースを見てたら話題は当然それですし、キャスターの女性もちょっと興奮気味にそれを伝えてました。
しかも市場がそれに反応して株価が一気に上がった!とかいってグラフを出してきましたが、上がりっぷりが半端なくて笑ってしまいました。
いつもだったらスコットランドスタージョン首相の定例記者会見を流してる時間なのに、ひたすらコロナ・ワクチンのお話で「No Nicola today(今日はニコラはいないのか)」とオットが呟いてたのもちょっと笑えました。
ニコラを追いやるほどのニュースってことですもんね。

番組では薬学だか免疫学だかの専門家と中継を結んで今後の見通しを聞いてましたが、当たり前ですけど「これで今まで通りになるわけではなく”New normal”の生活になるってことですから」って言ってましたし、「出回るのはどんなに早くても年末ですが、きちんと安全性を確認するという意味では年明けになるでしょう」「その間にワクチン摂取の優先順位を決めたり、流通を確保したりやることはまだたくさんあります」「ワクチンができたとは言っても、今まで通り手洗いをきちんとして予防に努めましょう」なんて釘をさしてました。

当たり前じゃん、と思いつつも、きちんと言わないと調子に乗っちゃう人もいないとも限らないですからね…っていうか絶対いるだろうし。

なーんて知った風な口をきいてますが、来年の夏には日本に帰れるかもしれないなんてちょっと夢を見たりもしちゃってます。
来年の夏だと…延期したオリンピックが行われちゃったりしてるんでしょうか…?
それだと東京に行くのは無謀ですかね。

あれ?
オリンピック選手はみんなワクチン摂取が義務になるんですかね?
そうなると、ドーピング検査とかどうなるのかな?
ワクチンができたのは嬉しいですけど、細かい疑問というか興味が尽きない話題です。

↓プラスティックのはすぐ壊れる…↓