英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ウソつきました、ごめんなさい

ロックダウンでどこもかしこも閉まってて、土曜日なのに雨で公園にすら行けないので子供のテンションがダダ下がりだったんですが、なんとなしに「餃子パーティでもする?」と言ってみたら「パーティ」という単語にとても反応してくれて決行することとなりました。

餃子の皮はさすがに作れないのと時間が有り余っているということもあって、餃子の皮を買うためだけにわざわざ高速道路に乗ってWing Yipという、おそらく北ロンドンにお住まいの駐在員の皆様はよくご存知であろう大型中華系スーパーまで行ってきました。

到着してみたら、併設のレストランはお持ち帰りのみの営業でしたがスーパーの方はちゃんと営業してました。
入店規制がかかってて結構な行列ができてましたが、20分弱くらいで入店できたのでそんなに悪くない方だと思います。
入り口には最早なに人なのかよくわからない仙人のように髭を伸ばしたおじいちゃんが警備員として座ってて、ひと組退店したらひと組み入れるという作業に従事してらっしゃいました。

店内は入店規制されているのでそんなに混雑しておらず、必要なものを確保してなんとなく店内をぐるっと回っていたら、調理器具のコーナーで竹のせいろを手に持って議論をしているイギリス人のご夫婦がいました。
あると素敵だけど収納に困るんだよね、なんて思っていたら旦那さんの方がいきなり私に振り返ってきて「Excuse me! Can I ask you something? Can I use this with any pot or do I have to buy a special something?(すみません!ちょっと聞いてもいいですか?これってどの鍋でも使えるのか、特別な鍋が必要なんですかね?)」って聞かれちゃいました。
え?使ったことないからわかんない…

しかしもう2度と会うこともないので堂々と「You don't need anything special. (特別なものは必要ないよ)」とマスクをしてて見えないのに笑顔で答えちゃいました。
ちょうど目の前に中華鍋があってせいろがピッタリ乗るサイズだったので「See? Just make sure it wouldn't touch the boiling water.(ほらね。お湯に浸からないようにだけ気をつけてね)」なんて実演までしてみちゃったりして、それで安心したご夫婦は「Cheers!(ありがと!)」なんて言いながらせいろを持ってレジに向かって行きました。

で、家に帰ってから念のためGoogle先生に聞いてみたら、蒸し板ってのがあるといいらしいということを学びました…

まあアレだ。
彼らも帰宅後に使い方をググってるはずだし、きっと大丈夫さっ☆彡

↓だって、私が使ってるのはコレなんだもん…↓

f:id:YOME:20201115060443j:plain

本日の餃子はちょっぴり自責の隠し味…