英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イギリスの皮肉

WhatsAppのママさんグループから流れてきたおもしろ動画のご紹介です。
リンクはデイリーメールのやつを。

www.dailymail.co.uk

すごーくよくできてる!と笑ってしまうのと同時に、イギリス人の大好きな皮肉もモリモリ入ってるなぁ、って感想です。

メロディーはかの有名な「Do they know it's Christmas?」で、歌詞の意訳は:

クリスマスの時期が来た
家庭がいろんな場所で入り乱れる
クリスマスには
感染率がうなぎ上りになるけど気になんてしない
5日間の特別期間には
ウィルスの拡散し放題
だからおばあちゃんを抱きしめよう
クリスマスには
祈りの言葉もかけよう
北部の住人に祈りを捧げよう
クリスマスには
ツラくなるよ
全ての収入を失ってしまったら
でもそれはウェストミンスター(国会)の外の話
苦渋と苦悩の世界
そこでは全てのパブが閉まっている
なぜなら警戒レベルが上がったから
ビッグベンの鐘が鳴り響いているけれども
それは終焉を告げる鐘なのか
とりあえず今夜は神に感謝しよう
それらはすべて他人事なんだから

そしてアフリカへの援助は減らされる
このクリスマスには
だって貴方の税金は
我々のオトモダチにあげちゃったから
政府の特典とかに
例えばまったく使えないアプリとかに
コロナ禍だって知ってた?

記者会見での政府要人の発言を切り貼りして作ったらしいですけど、つまり製作者さんは要人の記者会見は全部見てて、どの部分を使えば効果的なのかって分かっててやってるわけですよね。
嫌味ったらしいけどなんかその裏で行われている努力に、製作者さんからの愛すら感じられる私が異常なんでしょうかね…?
好きじゃなかったらこんなちまちました作業なんてやってらんないでしょ。

私が知ってるあたりだとサッチャーさん、メージャーさん、ブレアさんあたりの時代にはマペットで政治批判というかパロディー劇をやって遊んでたイギリスの伝統は、今度は個人作成の動画という媒体に変わりつつも根本はしっかり残ってるんだなぁ、と。

関係ないですけど、Googleで「歴代イギリス首相」って入力して出てくるボリスの写真の髪型が(彼にしては)妙にちゃんとしてて、一瞬誰だかわからなかったです。
体重が増えちゃって身だしなみを気にしなくなったケント・ギルバートさんみたい…
なんで「歴代イギリス首相」をググったかというと、私、いっつもサッチャーさんとブレアさんの間に誰かがいたのは覚えてても「メージャーさん」ってお名前を忘れちゃうんですよね。
なんでだろう。
前後のキャラが強烈すぎて影が薄くなっちゃってるんですかね…?

↓元ネタはこちらですね↓