英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ユーロヴィジョン 2022

観るつもりはなかったのに…ついつい視聴してしまい、気が付いたら日付が変わってしまってて、日記を書こうにも眠くて多分支離滅裂になると思うの…
もう徹夜は無理なカラダになってしまったしゃーくちゃんです。

なんで乗り気じゃないのに観続けてしまったのかというとですね。
イギリスって、私が知る限りではいつもユーロヴィジョンでは下から数えた方が早い順位にしかいたことがなかったんですよ。
審査員の得票も視聴者からの投票も、往々にして”政治”が色濃く絡んでくるもんですから、いつだって嫌われ者のイギリスは低空飛行しかできなくって、今回もきっとそんな感じだろうと思ってたんです。

ところが、今回はSam Ryderさんとおっしゃる、TikTokとかインスタで既に活躍しているインフルエンサーの人を選出し、それが功を奏したのかわかりませんが審査員からの得票で1位に輝いてて、それのせいで目が離せなくなっちゃったんですよ。
最終的には視聴者投票で下馬票通りの結果になって、イギリスは2位に転落しちゃいましたが、賭け屋さんもきっと冷や汗モノの展開でした。
オットすら最後まで見続けてましたからね。
っていうか、結果が出る前にお風呂に入っちゃうつもりだったのに、Mikaってオーストラリアの歌手の人が集計中のパフォーマンスをなさって、そこで白地に赤いハートマークの入った旗を会場全体で振るという演出だったんですが、なんだかみんなが日の丸を振ってるように見えちゃって親近感でテレビから離れられなかったという身内贔屓な理由もあります。
ま、言い訳ですけどね。

ってことで、ウクライナの皆さん、優勝おめでとうございます。

しかし、ここまで支離滅裂な日記だけで終わるのもなんなので。

行きつけのSainsbury's前にて、道ゆく人を惑わせる魅惑のお猫様の写真を貼って誤魔化します。
すごいのよ、この子。
まんまと人間が釣られて列をなしてもふもふしにくるからね。
The 魔性。
ちょっと離れたところから観察しちゃったけど、素通りしたと思った強面のお兄さんすらUターンさせる魔力を持ってるから。

↓これぞ日本製品!って感じですね↓