英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

オンとオフの切り替え上手さん

いやぁ、寒い!
セントラルヒーティングでおうちの中はほっかほかのはずなのに、昨日の夜はなんだか体の芯から冷えちゃってて、お布団に入っても寒くて寒くてなかなか寝付けませんでした。
調べてみたら、昨夜の気温が-5°Cとかだったらしく、寒いわけだわ。

で、今日も寒かったのですが、町に買い出しにいかないと食料がないってことで、渋々外出をいたしました。
スーパーでたらふく買い込んで車に詰め込んだら、オットが「せっかく町まで出たんだから、せめてスタバくらい行こうよ」などと提案してきたのでそのようにしました。

そしたら案の定、クラスのお友達とお父さんが歩いているところに出くわしました。
このお父さんはものっすごい気さくな人で、スルッと、というよりはヌルッと会話に入ってきて盛り上げるだけ盛り上げて颯爽と去っていくという方なんですが、ご職業が警察官だということで、分け隔てなく誰とでも話せるという特技に納得です。

で、話をしてみると、お父さんは学校のオンライン授業にものすごい感謝してて「前の学校の”課題だけ渡して後は親が全部やる方式”と比べたら本当に助かっている」という、私と同意見でした。
WhatsAppでの奥様のご意見は彼ほどポジティブではなかったので、やっぱりオンライン授業についての感想には男女差があるんだろうか?と思いつつ、そんなことを聞くのも変なので「だよねー」で合わせて相変わらずのコウモリ外交です。

5分ほど立ち話をして、例によってこちらのお父さんが颯爽と去って行ったので、我々も車に戻って、時間だけはたらふくあるんだからってことで、近隣の村をめぐるドライブツアーを敢行しました。

f:id:YOME:20210124083124j:plain

f:id:YOME:20210124083127j:plain

とは言っても、うちの町の周囲はほとんど農地ですので見えるのはこんな景色ばかり。
なので子供たちは後半はお昼寝体制に入っちゃったので、ふと運転しているオットに「さっきのお父さん、警察官なのに高圧的じゃなくて気さくでホント話しやすい人だよねぇ」などと振ってみたら「Uniform may change the personality, I guess.(制服が人格を変えるのかもよ?たぶん。」なんて割と真面目な回答をもらっちゃいました。

ってことは、私ももうちょっと部屋着の延長みたいな服をやめてお出かけしたら「Yummy-mummy」になれるんだろうか?
果てしなく絶望的ですけどね…

↓(ブタさんな)見た目は関係ないんだ…関係性が重要なんだッ…↓